MIZUNO

WALKING

2017年10月25日

自然のパワーは甘くないです!(金剛山)

台風21号の影響でうんざりする位雨も続いたり、用事があったりで今日は久々に感じる金剛オフィスです!

大阪の各地でも雨による災害がニュースになっています、我が家の近所でも土砂崩れが起きたり何かと気持ちも晴れない日々が続いていました。

でも今日は太陽の顔も見え気分も晴れます!

そんな気分で登山口に向かうのですが、車で20分位の間に何と数か所の土砂崩れ現場を目にします。

17x25-1.JPG

そしていつも車を止める場所には通行止めの標識が!

17x25-2.JPG

手前では水越峠のトンネル手前で通行止めで、奈良には行けないとのガードマンの案内も。

何故だろう?と思い現場を見に行くと小川が氾濫し道に大量の土砂が流れ込み、今は片付いていますが通行出来なかったようです。

17x25-3.JPG

登山道は大丈夫だろうか?と不安な気持ではありましたが、山頂を目指します!

どうも問題なさそうです、中腹を過ぎれば上は大丈夫だろうと思っていましたが、山頂を目前にして土砂崩れで道が無くなっています!

17x25-4.JPG

仕方なく迂回して山頂へ!

17x25-5.JPG

色付きだしていたカエデの葉も風雨で落ちてしまってます。

他の登山道の被害も聞きましたが、あちこちで土砂崩れが発生しているかもしれませんね。

ニュースで見る以上に現場を目にすると恐怖を感じます!

明日はまた違う登山道を気を付けながら歩こうと思います!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年10月25日 06:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「様々な行動パターンを作ってみようと思います!」です。

次のブログ記事は「秋は着実に進んでいます!(金剛山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ