MIZUNO

WALKING

2014年12月20日

箕面で山歩きの勉強です!

今日は、山岳ガイドでもある同僚の石原さんが、箕面で山歩きスクールをするので勉強も兼ね参加してきました。
彼はミズノアウトドアスクールのスタッフで、各地で山歩きの心得、技術そして楽しさを初めての方々にも分かりやすく指導し、山を楽しむ人がもっと増えるよう頑張っています!
まずは、コンパスと地図を見ながら迷うことなく目的地に行く方法、迷った場合でも自分の現在地を確認する方法などのレクチャーを!
皆さん興味深々で、何とかものにしたいという意気込み強く、スタート時間が1時間も伸びちゃいました!
14Z20-1.JPG
今日の天気予報は、昼頃から雨ということで、天気がいいにこしたことはないですが、スクールとしては悪天候の方が学ぶことが多いですね。
早速地図とコンパスの使い方の実践です。
14Z20-2.JPG
今日のコースは、勝尾寺までの山道の参道を歩きます。
14Z20-3.JPG
山歩きの経験者もおられますが、初心者の方が大半で皆さんそんなに着込まなくれもと思うくらい着ぶくれ状態です。
14Z20-4.JPG
20分も歩けば汗ばんでくるんですが、寒さと雨予報が不安なんでしょうね。
眼下に大阪平野が見渡せます!
14Z20-5.JPG
山道は楽しいですね!
14Z20-6.JPG
後半雨も降り出しましたが、この急な階段を下れば折り返し地点の勝尾寺で、ランチタイムです!
14Z20-7.JPG
雨も本降りで、冷えた体に暖いスープに豚汁、出来上がるのが待ち遠しいです!
14Z20-8.JPG
これも山歩きの楽しみの一つで、先生である石原さんの思いやりですね!
また参加者の皆さんからもこんなに差し入れを頂きました!
14Z20-9.JPG
我々が食事をしている隣りでは、こんなものを作っている人たちが・・・
酒蔵の軒下に吊ってある杉玉の屋根を作っているそうです。
14Z20-10.JPG
またススキの葉っぱのようなもので、こんな芸術的な作品を!
14Z20-11.JPG
どう見ても生きたバッタですね!
子供達は絶対ほしがるでしょうね! いい趣味をもった人がいるもんですね!
帰り道はシッカリ雨で、慣れない滑りやすい山道に大変だったでしょうが、みなさん無事に下山できました。
14Z20-12.JPG
石原リーダーを先頭にみなさんいい笑顔です!
山歩きというのは、上りで励まし合ったり、下りで注意を呼びかけあったり、お菓子を分け合ったり、暖い飲み物を頂いたりと、他人に対する思いやりがいっぱいですね!
日常ではこんなことまずないですね、同じ場で同じように動くことで芽生えるんでしょうね!
やっぱり山歩きは良いですね!!
今日は悪天候の中皆さんお疲れ様でした!
帰ってお風呂でゆっくり温まって下さい!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2014年12月20日 05:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日、読売テレビの情報ネット番組「ten」に出ます!」です。

次のブログ記事は「2014年も今日で終わります!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ