MIZUNO

WALKING

2011年6月20日

北海道釧路市「靴のなかむら」様でナンバ歩き教室

6月18日。今日は北海道の釧路市からです。

昨日羽田、札幌経由で釧路に入りました。

 

以前は良く札幌、旭川には来ていたので初めての釧路も
同じ北海道という感覚で入りましたが来てみてビックリ。
東京、札幌は大阪とそう変わらなかったのですが、こちらは何と寒いです!

気温も10度位低く、それに霧がでていて風があり
体感は今から冬に向かうような感覚でした。
釧路は寒流が流れていて、南風が吹くと霧も出、気温が上がらないようです。
20度を超える日は少ないとのこと。

11618-01.jpg

 

今回は同市内メインストリートの北大通にある
「靴のなかむら」さんでのナンバ教室です。
同店からは、1年以上も前に店の50周年記念のイベントとして
教室開催の依頼を頂きました。初日は、午前と午後の2回開催します。

 11618-02.jpg 11618-03.jpg

11618-04.jpg

 


午前の部は10時から開始ですので、それまでの時間、
市内の散策でリフレッシュと行きます。

まずは釧路で有名な和商市場です。
やはり北海道は魚貝類に目がいきますね!

11618-05.jpg 11618-06.jpg

 


この市場では有名な「勝手丼」と言うのがあって、
ご飯を買って各店の好きな魚介類を自由に載せて
食べる丼です。昼食はこれにしようと決め市場を後にしました。
これが昼に食べた勝手丼です。最高!!

11618-07.jpg

 


釧路川の河口にある釧路港には、
豪華クルージング客船「ぱしふっく びーなす」が停泊していました。
同港では大型船も入港できるように改修工事をし、
初めての船のようで本日式典も行われるようです。

11618-08.jpg

 


この辺りも3月11日に起きた大地震で津波の被害を受け、
写真の駐車場では車が津波で流されたそうです。
大船渡港の漁船も修理の為停泊しています。

11618-09.jpg 11618-10.jpg

 


そして少し釧路のことも分り、気持ちも切替え今から教室です!

 

会場は釧路市観光国際交流センターの会議室を用意頂き、
そこで講義をし周辺を歩きながら教室です。

11618-11.jpg 11618-12.jpg

 

北海道では初めてのナンバ教室で、
どれだけの方が参加頂けるのか不安でしたが
本日の2回とも予定以上の皆さんが参加下さいました。

釧路の皆さんは凄くのりも良く明るく楽しそうに参加下さいました!


北海道の冬の路面は滑りやすく、
上手に歩く人はナンバ的に歩いているとの声も・・・
又、テレマークスキーをしている人からは、
室内でのトレーニングの動きがナンバの動きと同じとの声も・・・
両膝に人工間接を入れている方からは、
この歩きだと膝への負担少なく歩ける!とおっしゃって頂きました。

色んな皆さんからの声が聞け私も勉強になります。


とにかくちょっとした身体の使い方を変えるだけで、
今までの自分からより前向きな元気な自分になって頂けるのが一番です!

 
11618-13.jpg

11618-14.jpg 11618-16.jpg

11618-15.jpg

 

皆さんから「次回は?」との声も頂き、
早速お店の専務さんと話合い、9月の開催予定が決まりました。
今回参加頂いた皆さんも、今日から毎日練習して頂き
9月に上達したところを見せて頂ければ嬉しい限りです。


店内では、私が履いていたREVIVEⅡに関心を持たれた皆さんが
試し履きをし多くの皆さんが購入下さいました。 

11618-17.jpg 11618-18.jpg

 

釧路に入った際には、寒くてREVIVEで来たことに後悔していましたが
直ぐ気候には慣れるものですね。


でもいくら夏だと言ってもこの気温では地元の方々は履かないのでは・・・
と思いましたが、以外や以外・・・。
短い夏だからこそ足も靴に閉じ込めないで、
季節を感じさせてやることが良いのかもしれません!


明日も釧路からです。

 

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年6月20日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県我孫子市"ブロック"様にて「ナンバ歩き教室」」です。

次のブログ記事は「釧路2日目。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ