MIZUNO

WALKING

2011年2月18日

「歩く」=元気な自分のハートを育てる・習慣

こんにちは。

ミズノウォーキング 上野です。

今日は、画像は何も無く文字だけの"つぶやき"です。

 


今年からウォーキングのブログを始めましたが、見てくれた方々からは

「楽しそうだね!」 とか 「元気だね!」 など言って頂くようになりました。

中には"幾らでも歩ける特別な人間"のように思っている人もいるみたいですが(苦笑)

私も最初からこうだったわけではありません!

 


金剛山も登り始めて27年。今でこそ、ためらいも無く日課のように行きますが、
当初は、行こうかどうしようかベッドの中で相当迷ったものです。

でも雨の日でも思い切って行ってみると、もっと高齢の方々が平然と日課として来られています。

その時いつも"自分はまだまだ未熟..."と思い知らされました。

習慣になるまでは大変かも知れませんが、習慣にしてしまえばどうってこと無くなります。


私の中にも元気な自分とそれを止めようとする自分がいます。
否定する自分を眠らせておいて、元気な自分のハートをどう育てていくかだと思いました。

その肥料はやはり歩くこと、身体を動かす習慣をつけることで、育ってくるように思います。


又、楽しそうだねというのも、楽しみ続けるとなるとチョット工夫もいりますが、

それは私の場合は「ナンバ歩き」を日々進化させることとか、

新たな歩く楽しみを見つけチョットづつ付け加えていく、というようなことで

誰にとっても簡単なことなんです。

 


私のことを"特別な人間"と思われた方・・・・・

 

動かないと益々動くのが辛くなってきます!

何歳であろうと年齢に関係は無いように思います。そういった人達を一杯知っていますから。


少しずつ、ちょっとした時にでも歩く習慣をつけるようにしましょう!
そして色んなウォーキングブログが出てくるようになれば楽しいですよね!
私は全く文才のない人間ですが、歩きながらだと何処からか言葉が浮かんできます。不思議です!

 

@上野

 

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2011年2月18日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高松での多くの「感動」」です。

次のブログ記事は「東京大学へ。そして東京の中心を歩く。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ