MIZUNO

WALKING

私が住んでいる町は、富田林市でも外れの里山の景色が広がるのぞかな田舎町です。
①220411.JPG
(バックの山が城山)
今日はブログにもよく登場する裏山(金胎寺or城山)に多くの地元民で登ろうというイベント開催日!
②220410.JPG
(孫が受付の文字を書いてくれました)

私も若いころは余り好きでなかったこの田舎町ですが、仕事柄全国各地を歩き回り、色んなものを目にし、歳も重ね、いつしかこの田舎の環境を活かした暮らしをしようと思うように変わっていきました。
裏山の眺望もどんどん良くなり、訪れる人の数も倍々と増えています。
でも残念ながら地元で登る人はほとんどいません・・・

そこで今回、この企画を担当させていただきました。
山頂には桜の木もあり、桜を見に行こう的な案も有りましたが、あえてそれは入れず「町民城山登山」としました。
目的は「桜」ではなく、「山頂」に登ることです!
参加者数は、何と45名(大人29名・子供16名)と予想以上に盛況でした!
③220410 .JPG
低山(296m)ですが、山頂に城があっただけに急こう配も随所に有、結構いい運動になります。
山頂の桜は散っていましたが、新芽も出だしウグイスの声も響き渡るウキウキ感満載の山頂広場では、普段話す機会もない人達との会話も弾んでいます!
④220410.JPG
準備しておいた竹で作った輪投げも、子供達に人気で楽しそうに遊んでいました!
⑤220410.JPG
天気も良く心地よい風もあり、皆さん予想以上にゆっくりお弁当食べながらリフレッシュ!
また今回は市長さんも特別参加で、お忙しく運動不足気味で山登りは大変だったでしょうが、頑張って登っておられました!
なにせこの山は、富田林市で一番高い山ですからね!
また皆さんの声を聞きながら、定期開催出来ればイイなと思ってます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
ミズノ株式会社OB
元日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2022年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2022年3月です。

次のアーカイブは2022年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ