MIZUNO

WALKING

2020年10月22日

短期任務を終了!

20x22 (2).JPG

裏山中腹からの展望です! 全ての田んぼの稲刈りも終わってます。

2カ月間の国勢調査員の任務も無事終えました!

8月末に調査員説明会があり、総務大臣からの任命書を受け取りました。

10月23日まで私は国家公務員です!

20x22 (1).JPG

地元の百数世帯の担当をします。

南北に細長い町ですが、地元民でもあり大半の家は知っていますが、世帯構成まではほとんど知らないです。

一軒一軒訪問し家族構成を聞き、調査票を渡し説明をしていきます。

体温チェックしマスク着用でソーシャルディスタンスを確保し歩いて回ります。

中には住んでいるかどうか不明な家もあり近所の方に確認。

不在世帯には連絡メモを郵便受けに入れて行きます。

メールで毎朝回答状況の連絡が入るので、期日までに回答のない所には、確認チラシを入れて行きます。

更に最終期日までに回答がない所には、督促セットを投函。

そして先日、調査世帯一覧と調査員として渡された全てのモノを市役所に返しに行き任務終了。

今日の朝刊では国勢調査回答率前回上回る81%と書いてましたが、私の担当地区は95%でした。

説明会では最も重要な統計調査で回答する義務が定められていると聞いていたので、100%を目標にやって来ましたが、残念ながら思い通りには行かなかったですね・・・

でも国家公務員という緊張感ある任務をさせて頂き、いい経験が出来ましたね!

今日の昼は、昨夜作りすぎた焼きそばの残りとソバのソバそばランチです!

20x22 (3).JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年10月22日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孫の成長に感動!」です。

次のブログ記事は「楽しさいっぱいの一日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ