MIZUNO

WALKING

2020年10月 2日

天高く馬肥える秋!ですが・・

正に天高くです!

20x02 (1).JPG

そして昨夜は中秋の名月!

20x02 (2).JPG

そして昨日は、我家の田んぼも稲刈り終了!

この作業だけは、とても家では出来ないので、毎年お願いしている業者さんにやってもらいます。

今年はウンカ被害が日に日に広がりを見せ、ひやひやでしたが何とか終わってホッと一息!

被害の少ない田んぼは、こんな感じで稲を刈っていきます! 例年通りの光景!

20x01 (17).JPG

・・・が、被害が激しくほぼ全滅状態の田んぼを刈っていくのを見るのは、何とも・・・

20x01 (18).JPG

食べれないであろう米を、経費をかけて刈っていくのは複雑ですね。

ウンカ(セミを5mm位にしたような虫)をシッカリ見たのは初めてで、今後の為にもよく覚えておきます。

20x01 (16).JPG

今年の被害は西日本でも相当広範囲に広がってるようで、地元の田んぼもこんな状態です。

20x01.JPG

黄金色の箇所も2~3日で状況は一変し、枯れて・・・

今年は何かといろいろあり大変ですが、まあ食べる分が収穫出来ただけでも良しですね・・・

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年10月 2日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の田んぼ、悲惨な状況!」です。

次のブログ記事は「ホッと一息の日々!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ