MIZUNO

WALKING

2020年9月28日

今年の田んぼ、悲惨な状況!

今日は朝から気持ちのいい秋晴れ!

200928 (1).JPG

いつもなら月末に稲刈りもあり、今年の収穫はどうかな?っとワクワク感ある日々なのですが・・・

今年は毎日見る度にガックリ落ち込む光景が目の前に広がります。

200928 (2).JPG

ウンカです!

私が米作りを始めてから2年前に少し被害が有りましたが、今回はご覧の通り・・・

この田んぼ以外にも発生し広がりつつあります・・・

ウンカはベトナム、中国から気流に乗って来て、どうも梅雨明けに好天が続くと発生しやすいとのこと。

今年の7月は雨続き、8月に入って猛暑の日々が続き、その条件にピッタリ

こんな小さなウンカ(5mm以内)がそんな距離をよく来れますね?

200926ウンカ.JPG

9月中旬に小さな坪がれが発生し、10日後にはこんな状況に、毎日どんどん広がっていきます。

この状況は地元だけでなく、周辺の地域にも見られ、一面に広がっている光景は地獄絵巻です。

植えた時期、品種によってもズレがあるようで、我家は早かったので進行も早いです。

田んぼの乾き具合によりますが、明日か明後日に早く刈り取りたいですね!

今年の収穫は大きく減りますが、楽しみにして下さってる皆さんにはお渡しできること願ってます!

そんな落ち込む日々ですが、先日は我が家に子供たちが泊まってくれました!

息子ファミリーの友人の子供(小2、4才)と我家の2才の孫が!

200926泊.JPG

小2のお姉ちゃんは、ばあばの家に行っていたので残念でしたが、しいし横に寝て!っと誘われ皆で川の字になって楽しい一夜でしたね!

一人住まいのおじいちゃんの所に泊まりに来てくれるって、ウンカ被害も吹っ飛ぶ幸せなことです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年9月28日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食欲の秋!」です。

次のブログ記事は「天高く馬肥える秋!ですが・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ