MIZUNO

WALKING

2020年9月22日

みんなで裏山の笹刈です!

今日は朝から地元の有志が集まって、裏山山頂辺りの笹刈です!

登山道は、自身の体力維持も兼ね日課のようにカマで刈りながら登ってると、日々のちょっとした事の積み重ねで、登りやすい道が維持できてます。

でも通らなくなると半年でこんな状態に・・・

200922 (1).JPG

まっすぐ15m先にはトイレもあるのですが、とても行く気にはなれないですよね・・・

だから今日は有志が集まり(11名)、草刈り機を担いで登山です!

最高齢は87歳、大半が70歳代で私は若手の部類です!

私的には地元の人達にも、こんな良い山を自身の健康つくりに取り入れて欲しいのですが、残念ながら全くですね・・・

農作業でカラダを動かしている人は多いですが、久々の山登りでは体力の衰えを感じるのでは・・・

でも最高齢の80代の方が元気にされてるので、しんどいとは言いにくいですよね!

この方は、日中はほとんど鍬、カマを持ち機械に頼らず農作業をされてます。

暑くてもです!  私にはとても出来ないですね! 尊敬します!

約2時間の作業で、山頂の周辺もすっかりきれいに気持ちよくなりました!

200922 (3).JPG

地元のシンボル的な山に、作業で汗を掻くだけでなく、登山で汗をかく心地よさを感じる人が増えてほしいですね!

一歩を踏み出すのは、重いものですが、踏み出す習慣がつけば年齢に関係なくどんどん体力も付き、より日々を楽しめるようになるんですがね!

私も朝起きて、靴を履くまでは気持ちは重いですが、山頂に着けば「よかった!」っと良い一日が始まる気になれます!

そして夜は一人で馴染みの焼き鳥屋「一徹」へ!

2200922-一徹.JPG

久々です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年9月22日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろマイオフィス復活しようかな?」です。

次のブログ記事は「いい眺めです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ