MIZUNO

WALKING

先日の新聞で見たのですが、「健康で長生きする秘訣は、好きなことを積極的に楽しむ姿勢にありそうだ」と100歳の誕生日はビールに焼肉を食べたというおばあちゃんが紹介されてました。

「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」のがモットーらしいです。

私もその考えに賛同しますが、どうも私はまだまだ甘い気がします。

この6月から始めた友人の畑作業を見ていて、楽しむってどういうことか、よく考えるようになりました。

200920 (2).JPG

昨日も朝10時頃から夕方4時まで畑でいろいろ作業をしています。

昼は一緒に食べましたが、休憩もそこそこに作業に入ります!

私はどちらかというとちゃちゃっとやってしまい、終わった後の充実感はないのですが、彼は充実感を感じてやってます!

私が一番嫌いな草曳きも、手でやって楽しそうです!

冬場は創作意欲も湧き、いろんなものを作ったり、薪割をしている時は充実感、達成感もありおばあちゃんのモットーに近いと思いますが、どうも暑い季節はそんな気になりません。

まだまだですね!! なんとなく日々が過ぎるってちょっと寂しいですもんね!

 少し前のブログにウンカ被害の田んぼを目にすると書きましたが、我家の田んぼも1枚に発生!

200920 (1).JPG

5日前は何ともなかったのですが、こんなに広がってきました!

今日は久々に約2時間のウォーキングで周辺を歩いたのですが、こんな被害の田んぼを多く見かけました。

天候の関係でしょうね? 収穫は減りますが仕方ないですね! 今のところ台風が来ないだけ良しですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2020年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2020年8月です。

次のアーカイブは2020年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ