MIZUNO

WALKING

2020年6月 1日

田植え終え ほっと一息!

一年の農作業の中心的位置づけの田植え!

今日も朝6時から始め、暑くなる前には終わらせる気持ちで!

20601 (1).JPG

今回は水の調整もうまく行き、少し土が見える状態で植えることが出来るので、植えやすくシッカリ稲も刺さります。

水が深いと、植えにくいのですがバッチリです!

数年前までは、ナンバ歩きのトレーニングにもなるので、田んぼの中を歩く手押し式の田植え機を使ってましたが、これに乗るようになると速くて楽でもう戻れませんね!

20601 (4).JPG

終われば、思わず「やったぞ!」っと

この日の為に、結構準備してきましたからね!

昨年の収穫米の評価が一等米だったこともあり、周りに惑わされず、やり方に間違いなしと自信を持って出来るようになりましたね!

明日からは、田んぼにちゃんと水が入っているか朝夕の見回りをしますが、今年は水管理もうまく行きそうな予感!

まずはやれやれ!

後は、皆が待ってくれている「てくてく米」の秋の収穫まで、自然の恵みに期待です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2020年6月 1日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夜の田んぼに行くと!」です。

次のブログ記事は「「薪」の材料大量に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ