MIZUNO

WALKING

今日はクラブツーリズムの「洞川温泉ハイキング」で、関西各地から多くの方がここ奈良県天川村にやって来られます。

私は、そこでナンバ歩き講座をする為に、マイカーで現地入り。

洞川温泉は、大峯山、稲村ケ岳に登った際の基地として、又紅葉シーズンのみたらい渓谷とか私には馴染みのあるところです。

19921-1.JPG

バスの到着より相当早く着いたので、久々の温泉街を散策。

19921 (3).JPG

龍泉寺境内には、滝行の場もあり、終えたばかりの人とも出会いました。

19921 (4).JPG

水は冷たいですね!

11時過ぎバスがスタート地点に到着しだします。

19921 (6).JPG

ここは大峯山登山口のPKです。

山に行く道しかなくどう歩くのだろう?と思っていましたが、山への女人結界門の手前を川沿いに歩く遊歩道があるようで、約7KMの自然遊歩道と温泉街を歩くようです。

皆さん結界門を一目見ようとまず門まで・・

19921 (7).JPG

霊山大峯山の掟として女性がこの門より先に登ることが禁止されています。

「私ら汚れてないのにね!」っと会話も聞こえてきます。絶対入れないとなればどんな気持ちなんでしょうね?

19921 (5).JPG

(吊り橋からの眺め)

温泉街には、ツアー客向けの優待チケット利用可能の店もあちこちに・・

19921 (1).JPG

ゴール地点では、大鍋で作りたての茶がゆふるまい!

19921 (8).JPG

そしてその場所で、私のナンバ歩き講座を開催!

ぞくぞくとゴールされる皆さんを対象に、バスの出発時間までの空き時間を有効に!

今回のツアーには、この講座があることは記載されていませんが、より多くの方々にナンバ歩きのこと、そして私のことを知って頂き来春から始まる講座付ツアーへの興味に繋がるよう頑張ろうという流れです。

当初は雨予報だったのが、何と太陽がでています! お疲れの上暑いので、茶がゆを飲みながら日影に座って頂き話を進めます。

19921 (9).JPG

どれだけ記憶に留め、次回に繋がる興味を持ってもらえるかは私次第!

過去のクラツーさんのイベントで私のこと知っているという人もチラホラ、こんな人達をもっと増やしたいですね!

歩くこと自体本来楽しいもの!っと

次回は来週、奈良県明日香村で同じように有名な石舞台辺りで頑張ります!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2019年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年8月です。

次のアーカイブは2019年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ