MIZUNO

WALKING

2019年5月20日

時間の使い方にストレス?

予報では朝から雨とのことで、明日は山に行こうと決め寝ました!

朝目覚めると雨は降りそうにありません。

でも一旦決めると気持ちは固まっています。

まずは小学生の通学の見守り隊に参加してから山に向かいます。

今日は送ってもらったnewシューズの評価をする為に、左右新旧の違ったモデルを履き、足元に集中して歩きます!

葛城山のツツジもピークを過ぎたようですが、山頂辺りはまだ赤く見えますね!

19520 (2).JPG

(金剛山葛城神社下のブナ林からの眺め)

こちらはシャクナゲ満開です!

19520 (3).JPG

19520 (4).JPG

時間はちょうど元勤務先が始まる時間です。

同じ様な時間に家を出ましたが、現役時代はこの時間を毎日通勤に使っていました。

山に来ない時、ここ数日は田んぼの周りの草刈り、家の周りの草刈りとこれからのシーズン草もシッカリ働かしてくれます!

畑用に切っておいた竹を竹林から運び、杭を作ります。

19519 (1).JPG

感覚的には相当働いたつもりでしたが、まだ9時前!

え~! どんだけ時間があるの! 通勤をしていた時間にこれだけのことが出来てしまいます!

昨年までの私なら、午前中は休まず一気に予定をこなしてましたが、今は一休み!

19519 (2).JPG

世間は今から仕事という時に、ひと汗かいて至福の時間!

一休みし、その時の気分で午前中は続きをしたり、他のことをしたりしてます。

問題は午後です!

これからの季節気温も高くなり、どうしても午後は脳も身体も動きが鈍ります(冬場は創作力あふれた一日を過ごせますが・・)。

孫が保育園の時は、3時過ぎに迎えに行ってましたが、今は夕食を作るまでの時間持て余してます。

しぃし庵でjazzを聞いたり、本を読んだり・・・でもこれは余り長くできない性格なんですね。

用がなくても畑の様子を見に行ったり、すると朝採ったばかりなのに又目につくので収穫したりと。

19520 (1).JPG

今年はイチゴも長らく収穫できます! 何故なんでしょう? 雨が少ないからかな?

朝昼夜と食べないと減りません!

徐々にリタイアタイムに慣れてきたとはいえ、まだどこかに現役時代の時間感覚が残っていて、私のストレスになってます。

自分の性格を考えて、季節ごとの過ごし方模索中です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年5月20日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体脂肪増え気味です!(でも・・)」です。

次のブログ記事は「歩くって楽しいもの!(ナンバ歩き)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ