MIZUNO

WALKING

2019年4月19日

初めてふくらはぎがパンパンに!

3月はマイオフィス(金剛山)に行くという習慣をストップし、他のことをしている日が多かったのですが、今月に入り又行き出しました!

各コースで出会う顔なじみの人達からは、「どうしてたん?」「海外でも行ってたん?」「最近見かけないって噂になってるで!」っと、どうも皆さん心配して下さっていたみたいです。

そんなに長い期間ではないのに!

でも何か嬉しいですね!

見慣れた山にも色んな色が現れ、私の気持ちもウキウキし出します!

19419 (1).JPG

早速、昨日「どうしてたん?」と聞かれた方に会い、「その先を曲がったコース歩いたことある? ほとんど人が入っていないけど他にない魅力あるで!」

と聞き早速チャレンジ!

大阪府と奈良県境の尾根道コースのようです。

19419 (2).JPG

簡易ロープがあり、手を使わないと登れないような急登が始まります!

行けども行けども急登が続きます!

岩場、階段ではなく急な斜面に足を置き進むので、つま先で踏ん張らざるを得ず、ふくらはぎ、アキレス腱に相当負荷がかかります。

普段はナンバ歩きでその箇所には余り負荷がかからない歩き方なので、たまに使うと堪えます。

19419 (3).JPG

この画像からでは、その急さは伝わりませんが、石とか階段がある方がずっと歩きやすく、このスキーの滑降コースのような斜面を真直ぐ上って行くのは、

結構きつく、30分強歩き久々にいい汗が流れました!

今日は別に予定がない日で、朝から小学生の通学の見守り隊に初めて参加(グリーンベスト貰ったので)。

我が孫も見送り、いつもより遅い時間から山へ・・・

自然を楽しみながら、いつもよりゆっくりしたリズムで午前中を山で過ごしました!

午後は「しぃし庵」でjazzでも聞きながらうたた寝しようかな!

そして今日は亡き妻の誕生日です!

亡くなって以降毎年、この日に妻の学生時代の友人がこんな綺麗な花を送って下さいます!

19419.JPG

幸せな人ですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2019年4月19日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の知らなかった自分に!」です。

次のブログ記事は「癒し?の筍掘り会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ