MIZUNO

WALKING

今日は毎月最終木曜に定期開催頂いているイオンさんでの講習会(16回目)です!

19425.JPG

この講習会があることが、自身の体力、気力をシッカリ維持しなければという気持ちにもつながっています!

そして講習会は数えきれないくらいやってきましたが、今もその日の朝はピリッとしたいい緊張感を感じます!

毎回どんな思いの方が参加されるか? どう伝えられるか? 楽しみでもあります!

毎回やる内容は同じですが、もう10回以上参加頂いている方々もおられます。

競技であれば、基礎編~上級編への流れはあるのでしょうが、たかが歩くこと、歩くことへの思いも皆さんそれぞれです。

動きそのものを教えられた通りにやっているのもありですが、より自分のモノにし、進化させたい想いがあれば後は自分でやっていくしかありません。

どうするか?

それは、何となく動かしてるのではなく、動かすことに意識を持っていくことです!

肩関節、肩甲骨~股関節~カカトと連動した動きを探り、少しでも何かを感じれるよう意識して歩くことです!

意識することで、ある時あっ!今の感覚が「腰に乗る感覚かも」とか「カカトで押す感覚かも」というのを感じれます!

だから講習会でやっている動きを本当の意味で自分のモノにしていくのは、その後の自分です!

そして講習会で、今の自分のレベルを再確認し、分からないことを質問して頂くのが良いと思います。

私は約15年やっていますが、今も山を歩きながら意識していて、新たな気付きがあったりします。

焦らずその気付きを楽しめるようにして下さい! たかが歩くことです!

今日は質問の中に、バスケットの「一歩踏み出す時の歩幅が欲しいのですが」、どうすれば?という質問が・・・

え?その世界は知らないし、「瞬時の踏み出しならこうですが?」っとやってみると・・・

それ!そうです!っと・・・

他の人からは、本当に67歳? とてもその年齢の動きではない!と褒めて頂きました!

カカトで押し出す動きは一緒なんでしょうか?

面白いですね!

来月5月の講習会は最終木曜ではなく、一週前の23日(木)の開催予定です。

良かったら参加して下さい! 無料ですが事前予約が要ります(詳しくはイオンモール大和郡山のイベントニュースで確認下さい)。

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2019年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年3月です。

次のアーカイブは2019年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ