MIZUNO

WALKING

2018年9月26日

シニア塾で講座です!(箕面市)

今日は、もう10年目になる箕面シニア塾で講座です。

始めた頃は、シニア塾に入る資格がなかった私も、しっかりシニア塾の仲間入りの年齢になりました。

塾の年間プログラムの中のなんでも体験!に組んで頂き、タイトルは「負担が軽くなるらくらく歩き方講座 ナンバ歩き」です。

塾生は40名、ナンバ歩き目的ではなく、授業の一つとして受講されるわけですが、約2時間の授業で皆さんにその気になってもらえるよう、毎回工夫しながら私自身も楽しめる講座です。

18926 (1).JPG

最後は外に出て滝道を歩く予定でしたが、残念ながら雨が降り出し、ホール内のみになりましたが、その分皆さんとよりコミュニケーションもとれました。

18926 (2).JPG

それにしても塾生は圧倒的に女性です! 

色んなものに興味を持ち、積極的なんですね。

シニア塾で輪を広げ、人生を楽しもうという雰囲気を感じます! 男性の方々はどうしているのでしょうね?

この前TVを見ていると、デザイナーで90才を過ぎた女性の方が「興味がなくなれば老人」っと言っていました。

90才でさらっとそう言えるって、ぐっと来ましたね!

いよいよ4人に一人が70才以上の時代になってきました。

家に閉じこもらないで、色んなものに興味をもって行動できるよう、体力も維持しながら、ワクワクしながら楽しく生きたいですね!

その基本となるのが、自分の足で歩くことですね!

箕面のこのミスドは、日本での一号店なんですね(看板の店名の下に「0001」と)。

18926 (3).JPG

先日の台風21号で、滝道にも多くの倒木があるようです。

途中の瀧安寺から滝までの道は、通行止めになっているようです。

もうすぐ紅葉シーズンですが、復旧どうなるんでしょう?

滝道のウォーキングを日課にされている方も、どうされているのでしょう?

18926 (4).JPG

我家の裏山道の復旧は、ボチボチ仲間達とやっていきますが、有名な箕面の滝道は、早く歩けるようになってほしいですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2018年9月26日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒜山高原ウォークで歩く講座です!」です。

次のブログ記事は「講座が続き、気持ちにも張りが!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ