MIZUNO

WALKING

2018年2月24日

ナンバ歩き教室でいい刺激をもらってます!(京都)

今日は定期的に開催頂いているスポーツ館ミツハシさんでの「ナンバ歩き教室」です!

18224 (2).JPG

今日は寒さも少し和らぎ、春の日差しを感じる天候で、これなら鴨川河川敷での実践も楽しく出来そうです!

2月は隣に息子の家も完成し、引越もあり、孫の為に遊び場を作ってやったりと1月に続いて物作りに夢中になっていました。

そんな中、ナンバ歩きへの色んな思いを持って参加頂く皆さんと接する機会というのは、また違った楽しみがあります。

今回2度目の参加というご夫婦、ベアフットランニングでしょうか?裸足で走ったりもされているそうですが、その後街歩きもナンバで歩かれているそうです。

近くで横笛の音色が聞こえてきて、何か平安朝の舞台でまさにナンバで歩いているような、心地よい感覚で皆さん練習しています。

18224 (3).JPG

笑顔で元気に練習に取り組んでおられた女性からは、最後に「実は膝が良くないんですが、ナンバで歩いていると痛みを感じませんでした!」「次回も参加したい!」と!

またトランポリンをやっているという元気そうな若者も、直ぐに自然体で取り入れ、納得の表情で傾斜の上り下りをしていました。

山歩きも好きで、膝が良くないのでどうしても下りに不安があったようですが、夏の北アルプス楽しみます!っと嬉しそうに話してくれました。

また寒い時期はこたつに入り、家から出たくないという方も、今日は練習をしながら約3km位歩きましたが、身体も温まり気持ちよさそうな表情をされていました。

18224 (4).JPG

教室に参加頂き、希望が見えたり、元気が芽生えたようなコメントを頂けるのは、私にとって宝物で、もっと頑張ろうといういい刺激です!

最近のマイオフィスは雪も解けだし、道も凍っていますが、この厳しい状況がナンバ感覚をより研ぎ澄ますのに向いているようで、色んな発見もあります。

そんなちょっとした気づきを、これからも教室で活かしていきたいと思ってます。

お腹も空きました!

今日は久しぶりに京阪三条駅近くの馴染みの篠田屋さんでランチです!

18224 (5).JPG

いつもの皿盛(¥650)ではなく,デラックス丼(¥700)を食べてみました!

頑張った後の飯は旨いですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2018年2月24日 06:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅EXPO2018in梅田で「ナンバ歩き講座」!(クラブツーリズム)」です。

次のブログ記事は「感動数々のオリンピックも閉幕しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ