MIZUNO

WALKING

2017年12月 2日

神社の「しめ縄」作り~裏山へ!

今日は地元の腰神神社につける新年用のしめ縄作りを手伝います!

昨年まで私もその役をしていたのですが、自分達では作れない中、熟練の人達の指導を受けつつ出来たのがうれしく、何よりこういったつながりの有難さを感じていました。

今年は役も終わったのですが、皆でワイワイやるのも良いな!っと参加。

17z02-1.JPG

コレように藁を事前に準備し、初めての人も教えてもらいながら、失敗もしつつ何とか出来上がっていきます。

17z02-2.JPG

上手い下手より、皆の気持ちが入ったしめ縄を地元の神社に!っというのが、良いですね!

私も今までは余り地元に関わることも少なかったのですが、地元の人達との様々な共同作業への参加によって、いいつながりが出来ていくのが最近楽しくなってきました。

そして終わってからは、こんな会が大好きな人が、更にいいつながりを作る場を! このテーブル、イスまで作です!

17z02 (7).JPG

この場の盛り上がりを利用して、地元にあるもっと盛り上がれる場(裏山)に、絶対行かない!っと言っていた人を何とかその気に!っと、今度は私が動く番です。

道作りに当初ずっと参加されていた人も、ここしばらく腰の調子が良くないようで、登るのをためらっていた人も家に遊びに来ている孫達まで誘って、よし行こう!っと。

そして絶対行かないと言っていた人も、奥さんを誘って一歩踏み出しました!

17z02-3.JPG

数日間は足の筋肉痛があるかもしれませんが、懲りずに続ければ大好きなゴルフの飛距離が伸びること間違いないと思いますよ!

最近登り出した友人にもtelすると、即行く!っと道の落ち葉を掃くための用具まで持って来ました!凄い進歩です!

しめ縄作りの名人、飲み会の名人に続いて私に出来ることは、裏山歩きの名人?っというのも良いポジションかもしれませんね!

楽しい一日でしたね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年12月 2日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄徒歩の旅ももう終わりです・・」です。

次のブログ記事は「TVを振返りながら雪のマイオフイスへ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ