MIZUNO

WALKING

今日は金武町から宜野座村、辺野古を通り名護市内に入ります。

この辺りは今まで縁の無かった場所なので楽しみです!

金武町までは名護東線の路線バスに乗らなければなりませんが、昨夜は県総合運動公園近くのホテル泊だったため、最寄りのバス停までは約60分歩かなければなりません。

それも山越えです!

17Y26-1.JPG

遠くに見える海の辺りから、こんなにも上って来ました。

8時27分発を逃すと、約1時間待たなければありません。何か路線バスの旅番組のような気分です。

このバス停の前は、ミズノショップ、営業所もある場所です。

17Y26-2.JPG

ここから77番のバスで約60分乗り金武役場前バス停で下車。

さあ!歩く旅のスタート!

17Y26-4.JPG

この看板気になりますが、漁港に寄るのはちょっと遠いかな?

17Y26-5.JPG

想定外の道が続きます、沖縄を感じれる道ではありません。

17Y26-6.JPG

それもほとんどアップダウンの連続です!

たまらず久志地区辺りから旧道に入ることに。

17Y26-7.JPG

気分も変わり元気が出てきました!

17Y26-8.JPG

道にこんな芸術作品?も並んでいます!

17Y26-9.JPG

この坂道を下れば辺野古地区です。

17Y26-10.JPG

お腹も空き地元の食堂へ!

17Y26-11.JPG

クラーもついている店内ですが、たまらずぐ~っと喉を潤します!

ここの食堂は、店の人か客か分かりません。

普通に食べているアメリカ人らしき女性が、立ち上がって出来た料理を愛想よく持ってきてくれたり、水を入れてくれたり。

顔なじみのようで、忙しい時は皆手伝うみたいです。厨房から出てきたおばあもお客さんとのこと!

何かほっこりした時間の中でゆっくり食事出来ました!

17Y26-11A.JPG

辺野古と言えば何かとニュースによく出てくる地区です。

どんな所かと時間をかけゆっくり周りました。

漁港へ行くと、近くにはきれいな砂浜も広がっています!

17Y26-12.JPG

境界の基地のフェンスには、思いが書かれたカラフルな横断幕が何枚も・・・県外の方のコメント目立ちます。

17Y26-13.JPG

基地内では工事も進んでいるようにも見えます。

17Y26-14.JPG

町の中には、以前は活気があっただろう酒場エリアも目につきます。

17Y26-16.JPG

17Y26-17.JPG

町中を歩いた感じは、長閑で静かな町で子供達ものんびり釣りをしたり、出会う人も挨拶をしてくれたり!

17Y26-18.JPG

基地問題は、立場立場でそれぞれの思いがあるでしょうし、外部の人間が安易なコメントできませんが、日本として、沖縄としていい方向に進むことを願ってます。

そして名護に着くと同時に雨が降り出しました。

今日の天気予報では、間違いなく雨だろうと覚悟していましたが・・・

沖縄に入る前に、沖縄の知人の方から「てるてる坊主」作ったので大丈夫ですよ!とのメール頂きましたが、すごいパワーです!

お陰で楽しい歩き旅が出来ました! ありがとうございます!!

明日は本部半島を海沿いに歩き、今帰仁に入ります。

明日は更に沖縄らしい雰囲気を存分に楽しめるコースに期待です!

夜は地元の方お勧めの居酒屋でシッカリ英気を!

17y26-夕食.JPG

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ