MIZUNO

WALKING

今月末に予定している沖縄でのロングウォークにむけ、そして楽しい今日という日にする為歩きます!

朝目覚め天気もよさそうで、よし行こう!っと決めました。

前回とはコースを変え、なんとなく楽しい気分で7時過ぎ出発。

先月末の台風の後遺症をまだ随所に目にします、金剛山へ向かうバス道も工事の為通行止めです。

17y06-1.JPG

歩いて通るのでと許可を無理にもらいましたが、バスはう回路しているようです。

野菜の無人販売所に作った野菜を淡々と持ち込まれる姿に、何か買いたくなりました。

17y06-2.JPG

野菜は作っているので、荷物にならないギンナン(¥100)を購入、今夜のお酒のあてです。

千早の村の中を通ります、いい感じです!

17y06-3.JPG

山頂へは登山口からではなく、遠くなりますが久留野峠から登ることにします。

中旬に初めて登る人達と予定があるので、その下見も兼ねます。

昼前に山頂に到着、平日ですがこの時間帯は人も多いですね。

17y06-4.JPG

そして今回も下山後の楽しみは「ソバ」を食べることです!

また違ったコースを下ろうと思っていましたが、お腹も空き、早く食べたくて近い本道を下ります。

17y06-5.JPG

もうそろそろ紅葉も終わりですね。

最後のみコースを変え千早城址を通って下山。

17y06-6.JPG

千早城址は絶対に落ちないパワースポットとのことです。(楠木正成が北条軍からの攻撃に落ちなかったからとのことです)

「人は、体力、知力、気力の限りを尽くせば無限の力を発揮する」と看板には書かれています。

そして「縁のソバ」を!

17y06-7.JPG

今回はソバのみを大盛で!(¥1000) 旨かった!

エネルギー補給も終え、また前回とは違った道で我が家に向かいます。

登山口辺りの千早の村落です。

17y06-8.JPG

きれいな棚田です!

17y06-9.JPG

そして3時過ぎ到着! ソバを早く食べたく下りの階段を急いだので、後半一寸足にダメージがありましたが、47,590歩無事完歩!

朝と比べ体脂肪2%、内臓脂肪1%消費されたみたいで減っていました!

沖縄までもう1、2回歩いておけば、より沖縄ウォークを楽しめるでしょうね!

いつも山に登っているからと言って、長い距離も楽に歩けるとは限りません、その逆もあると思います。

山と普通の道では使われる様々な筋肉への負荷も違いますからね、こんな使われ方もあることを記憶させておきます。

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ