MIZUNO

WALKING

2017年10月 8日

久々のロングウォークを!(家⇔金剛山)

最近は週に4~5日登っている金剛山、いつもは麓までは車(約20分)ですが今日は我が家から歩いて行きます!

5年前には富士山まで歩くトレーニングとして時々歩いていましたがそれ以来ですね。

往きは水越峠から登り、下りは本道で登山口に出て小深経由で戻ります。

大阪平野から山を見て左から登り右に下りる感じです。

11月後半には沖縄で仕事の予定があり、その後3日間今まで歩いたことがない場所をロングウォークしようと思っています。

だからそれまで何度かこのコースを歩き、身体に距離を覚えさせておけば、沖縄を余裕をもってより長いウォークをより楽しめますからね!

家を7時過ぎ出発、我家の標高は約100mなので高低差約1,000mの上り道です。

17x08- (1).JPG

黄金色の田んぼ、我が家はもう早々と収穫も終わりほっと一息です。

田んぼの状況を見たり、野菜の育て方を見たりと中々楽しいウォーキング!

いつもは車で通過する道も歩けば色んなものをジックリ観察でき参考になります!

水越峠の登り口までは2時間強、ここからは歩き慣れた登山道です。

17x08- (2).JPG

10時30分山頂到着、いつもはもう家に戻っている時間ですが、日曜日ということもあり山頂は人でいっぱいです。

運動をすると甘いものが欲しくなりますね。

17x08- (3).JPG

ここのソフトクリーム(¥350)本当に旨いんです!

エネルギーの補給も終え、千早本道を下ります。

そして今回の目的でもあり楽しみにしていた手打ちそば「縁」へ!

17x08-ソバ.JPG

土~火曜営業で、そばが無くなり次第閉店する以前から気になっていた店です。

17x08- (4).JPG

わさびにもこだわりがあり旨いです!  (縁セット¥1300)

そば茶のブランマンジェも美味しかったです!

17x08- (5).JPG

ビールの取り扱いがなかったのがちょっと残念でしたが!

店の庭にはソバがピンクと白の花を咲かせ実も成っています。

17x08- (6).JPG

次回はそばの大盛にしようと思います!

お腹もふくれ、ここから家までは約2時間の下り道です。

この辺りは往きの道と違って稲刈り後も天日干しをしているところが多いですね。

17x08- (7).JPG

段々畑になっていて大きな機械も田んぼに入らないのかもしれませんね。

見る分には田舎のいい風景ですが、この作業は中々大変なんですね!

そして午後2時我が家に到着!

思ったより疲労感もなく、5年前と比べてもむしろ楽だったような気がします。

ナンバ歩きもより進化し、身体への負担もより少なく歩けているような感じです!

沖縄に行くまであと2~3回歩けば身体の切れももっと良くなるでしょうし、ソバもそうですが楽しみも見つけながらロングウォークを楽しみたいと思います!

帰ってシャワーを浴び体重計に乗ると・・・何と

体重/63.1kg 体脂肪率/12.8% 筋肉量/52.3kg 内臓脂肪率/9% アクティブ度/100 に!

普段からよく歩いていますが、それよりも歩くと体脂肪、内臓脂肪が特に減っています。それだけ燃料として使ったのですね。

でも今夜はシッカリ食べて飲みそうなので、またすぐに戻るでしょうね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年10月 8日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月1日OPENした「サオリーナ」でナンバ歩き教室です!(三重県津市)」です。

次のブログ記事は「野菜作りに気持ちが入ってます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ