MIZUNO

WALKING

2017年10月 3日

今月1日OPENした「サオリーナ」でナンバ歩き教室です!(三重県津市)

大阪難波駅から近鉄特急で約90分、津市に出来たばかりの屋内総合スポーツ施設「サオリーナ」でナンバ歩き教室をします。

17x03-1.JPG

列車が桜井駅を通過し名張~津へと向かう車窓からは、5年前に富士山まで歩いた道がよく見え、思い出しながら気持ちもシャキット!

会場のサオリーナは津市出身のあのレスリングの吉田沙保里さんが自身の名前から命名した施設です。

17x03-2.JPG

参加者の皆さんに各会場を見て頂く意味も兼ね、メインアリーナで講座後はアスリートモールの階段、2回観覧席周りのウォーキングロードそして屋上広場とナンバ講習の為に作ったかのような環境をフルに使わせて頂きます。

17x03-4.JPG

津市では初めてのナンバ歩き教室ですが、何だろうと皆さん色々調べて参加されるようですね。

「トレイルランに役立てたい」とか「街歩きが好きですがすぐ疲れるので」「腰が痛くて」「膝が痛くて」「歩くと外反母趾が痛くて」「毎日歩いているが、歩きを見直そう」とか「ポスティングのアルバイトをしているが、もっと楽に歩きたいので」などなど思いをシッカリもって参加されています。

メイン通路にある広々とした歩きやすい階段、まずここで皆さんの気持ちに大きな変化が! 何で! 面白そう! っと目が輝きます!

17x03-5.JPG

そして屋上広場には何のために作ったんだろうというような小山が!

17x03-3.JPG

周りにはベンチもあり、そこで身体の動きを確認したり、休憩も兼ね座って色んな話もできるし、またこの山が良いんですね!

普通に上れば後ろに引き戻されそうな急斜面ですが、ナンバだとス~っと上れるのを体感頂けます。

また下りは自分をコントロールするのが大変ですが、ナンバだとシッカリ軸を感じながら安定して下れるんですね。

何度も上り下りしながら皆さんいい笑顔です!

今日は午前と午後の2回開催しましたが、参加者の皆さんからは「あっという間の2時間だったね」という声も聞こえましたし、「目からウロコ!」「今日は本当に来てよかった!」という声をたくさん頂きました!

これもやはり身体で感じる実践が出来る為のいい環境が揃っていたというのが大きいですね。

また施設からは今後も定期的に開催を!っという声も頂きました!

頑張りたいと思います!  金剛オフィスでの日々鍛錬もより楽しくなりそうですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年10月 3日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ「てくてく米」収穫です!」です。

次のブログ記事は「久々のロングウォークを!(家⇔金剛山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ