MIZUNO

WALKING

2017年5月21日

ナンバ歩きに希望を感じて頂けたようです!(広島)

久々の広島で、今日は市内中心部にあるミズノ広島立町店でナンバ歩き教室です!

開始前には、いつものようにその日の天候に合わせ実技の開催場所検討ウォーキングです!

今日は天気も良く暑そうなので、店舗から1キロ圏内の木陰、坂道、階段のある場所を探します。

まずは原爆ドーム周辺、観光客も多くちょっと迷惑をかけそうです。

それにしても海外、特に西欧系の方々が目立ちます。戦争、平和への思いが強いのでしょうね。

広島城、ちょっと木陰も少なく暑そうです。

城近くのひろしま美術館周辺の緑豊かな場所をお借りすることにします。

ちょうど地下道スロープ、階段もありここなら太陽光線を避けて快適に出来そうです。

普段から歩くように心がけているが、1時間も歩けば足が痛くなる、友人は2時間でも平気で歩くのでもっと歩けるようになりたい!

仕事が忙しく運動不足気味で、また体力をつけて山歩きもしてみたい!

海外への旅行もよくするが、歩くと足裏に違和感を感じ、何とかならないか!との思いの方

ナンバ歩きは知っているが、自分の思いと実際はどう違うのか知りたいと好奇心から参加の方・・・

たかが歩くことに色んな思いを持って参加頂いています。

その皆さんの思いにどう応えられるか! 今日も頑張るしかないですね!

そのためには、今日までの歩きとどう違うのかを自身の身体で感じて頂かないと皆さんの気持ちにスイッチが入りません。

シッカリ練習をしたあと身体で違いを感じられる坂道、階段が必要なんですね。

いつもはこのスロープを歩くと息が乱れるっという方が、何度も上り下りをしても乱れない! 体が軽く感じる!

足裏に違和感をおもちの方からは、ひょっとしてこの歩きイケそう! いつもの場所と違うところを使って歩いている感じ!

っと目が真剣で、感じたことを話しかけて下さいます。

お医者さんにも行っていたが、こんなことで!

また私の歩く姿を見て、そんなに姿勢も良くなるんですか?っと

私も若かりし頃の立っている写真をみると、今の立ち姿と随分違っていて決していい姿勢ではなかったのですが、変わりましたね!

歩く時も肩甲骨をはじめ意識はカラダの後ろに行くようになり、背筋が伸びたように思います。

股関節周りの筋肉も心地よく伸び、ナンバの身体の使い方が良い効果につながっている可能性大だと思います。

今日は皆さんのナンバ歩きへの希望を感じたような目を見ることが出来、やってよかった!っと気持ちよく大阪に戻れます!

そして今日も帰り道、高島屋デパ地下です!  広島駅で買った「たこ天」とビールも進みます!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年5月21日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金剛山で待合せ&京楽祭で講座&デパ地下で!」です。

次のブログ記事は「楽しい!楽しい!BBQです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ