MIZUNO

WALKING

2017年5月 6日

いよいよ今日は最終航海日です!そして横浜港に!

昨日長崎をでて明日朝には横浜に到着。
長い様に思っていたこのクルーズも今日が最終航海日になります。
午前中2回最後のナンバ歩き講座があります。
ずっと好天に恵まれたのですが、今日は曇り空で風もありこの大きな船体もチョット揺れます。
船旅での講座という初めての経験、すごくいい経験になりました。

2400名もの人が乗っているのに、階段、デッキではナンバで歩いている方とよく出会い、必ず声をかけて下さいました。
講座後も毎日実行頂いていることが、嬉しかったですし、高知城の階段も、そして高知から金刀比羅さんまでツアーで行かれたご夫婦からは、あの階段も上まで楽に上れた! 階段で顔を合わせると毎日階段歩いてます!
などなど報告下さいます。
フィットネスセンターのマシンでひたすらナンバ歩きを練習されている方もおられました。
また4回の講座に笑顔で3回参加下さった方もおられます。

船の先端にある思い出のエアロビクスルームです!


ダンスであったり、スキーだったりその道を究められような方の参加もあり、共通点に気づかされ大変勉強になりました。
そして厚労省の関係の仕事をしているという方からも、その世界での強い関心を示して頂きました。
また今回訪問地の釜山、長崎など坂道の多い町も多く、クラブツーリズムさんからも様々なテーマ歩きの旅に「ナンバ歩き」を取り入れると面白いね!っという話も頂きました。
歩くっと言っても様々な世界があります、今までアウトドア派だった私ですが、様々な歩く世界で自分をもっと磨いていこう!っという気にさせられたプリンセスクルーズでした。
クルーズ中での体験、目にするものは私にとってほとんどが非日常の体験で、そんな世界に8日間身を置くことができ、こんな貴重な経験は想像以上のものでした。

妻にも見せたいな!っという思いが何度もありましたし、後押しをしてくれた場も何度もありました!
きっと一緒に楽しんでいてくれていたと思います!

そして最後の夜はレストランも盛り上がります!

毎日美味しい料理を作って下さった料理長も登場!

レストランに関わる全てのスタッフ登場で盛り上がります!



そして翌朝横浜港に着岸!

先日の長崎港もこの横浜港も日本の素晴らしさを再認識させてくれます!


多くの人との出会い、経験、プリンセスクルーズ最高でしたね!

クラブツーリズムさん本当に素晴らしいプリンセスクルーズありがとうございました!!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年5月 6日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンセスクルーズ6日目、最後の寄港地長崎です!」です。

次のブログ記事は「私の日常も「なかなかのものだ!」っと再確認!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ