MIZUNO

WALKING

2017年4月 8日

桜満開の丹波篠山をナンバ集団で歩きます!(兵庫県篠山市)

昨年に続き2回目の歴史ウォークが丹波篠山で開催されます。

天気予報では雨だった為に、現地に入るまでは体育館内でナンバ歩き講習のみの開催になるだろうと聞いていましたが、何と雨もあがりちょうど今日満開を迎えた桜の下を全員でナンバ歩きをします!

参加者は半数くらいになったようですが、集合場所の篠山総合スポーツセンターには続々と来られます。

まず最初にナンバ歩き講習をし、それからのスタートになります。

昨年も参加頂いた方々からは「やってるよ! いい感じになってきた!」っとうれしい声もかけて頂き、今日も気合が入ります!

満開の桜の下を全員ナンバ歩きでスタートです!

篠山には武家屋敷であったり昔の街並みが至る所に残っており、よく整備もされ今は観光の名所にもなっています。

古民家を活かしたオシャレなカフェもあちこちにあります。

今日は市内を約7km歩きますが、地元の皆さんも普段は車ばかりで、地元再発見の声があちこちから聞こえます。

これが歩く良さですね!

そしていよいよナンバ歩きの良さを体感頂ける場にやってきました!

ここまでどれだけ意識して練習しながら歩いてきたかの成果を感じれる場です。

そのうちこんな長い石段を見ればワクワクするようになってほしいですね!

へぇ~ 何で! 楽に上がれる! 息が乱れない! 皆さんへの洗脳?成功したようです!

下りは坂道を下りましたが、膝への負担が全く違う! 安定する! っと感動の声も聞こえてきます!

平地を歩いている時は、すぐ手と足の動きを間違うし、面倒くさい、この歩き何が違うんだろう?っと思っていた方々もいると思いますが、やっとこの歩き凄い!っと更に興味深くなったような表情に変わってきました!

質問もいっぱい出てきます!

ゴールは篠山城址です。

城の段差のある石段も、こんなに楽に上がれるなんて! っと普段歩かないっとおっしゃっていた方も、歩く楽しさを感じて頂けたようです!

本当に天気がもってよかったです! 桜も満喫できたし、皆さんも笑顔になって頂けたし、約3時間の楽しいウォーキングでした!

今日は皆さん最後までひたすら馴れないナンバ歩きだったので、明日あたりひょっとして体のあちこちに筋肉痛がでるかもしれませんが、それは普段使っていない箇所を使いだしたのと、今日はまだ力が入っていたからだと思います、めげずに続ければ力も抜けもっと自然にできるようになってきますので、続けて下さいね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年4月 8日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京2日目、ちょっと下見ウォーキングも・・・」です。

次のブログ記事は「てくてく米の準備を始めます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ