MIZUNO

WALKING

2017年2月 5日

歩くことに夢中になろう!(小倉)

今日は福岡県小倉にあるミズノショップでナンバ歩き教室です!

昨夜は前回の教室に参加いただいたパスタ店オーナーの店に草野店長と一緒に伺いました。

生パスタ噂どおりに美味しかったです!

今回は私も3月までということで、最後の教室を開催してくれました。

生憎の天候の中歩くことへの強い思いをお持ちの方が参加者です。

前回も博多から参加いただいた100キロウォーカーは、何とか13時間台で歩きたいとの思いが強く、今回も動き確認しながら集中して練習されていました。  4月には糸島、5月には佐世保~島原での大会に参加されるそうです。

上半身の力を抜き、うまく腰に体重を乗せ歩くことに集中、靴の減り方も以前とは違ってきたとおっしゃっていましたね。

またこんな方もおられます。

現在72歳ですが、50歳からマラソンを始め何と50回走られているそうです、レース中怪我をし今はリハビリ中とのことですが、ウルトラマラソンにも出、100キロウォークにも興味津々です。

午後は別大マラソンのTV観戦を楽しみにされていました。

来られたときにはそんな風には思わなかったのですが、歩き出すと片鱗がうかがえます。

約2時間集中して練習されています。

体調が戻れば「まだまだやるぞ!」っというものを感じます。

教室終了後は、雨も振りそうにないのでJRで門司港まで足を伸ばし関門トンネルを歩いて渡ることにしました。

10年以上も前ですが、この近くの山歩きをした際にトンネルの存在を知り気にはなっていた場所です。

門司から下関を!

門司港駅からレトロな街並みを通り海沿いに歩いて30分弱で来れます。

海底50m位のところを通る国道2号線のトンネルです。

エレベーターで60m下りたところから始まります(780M)

海底を歩いていると思うと、地上とはちょっと違った緊張感もあります。

20M毎に標識があり歩測すると、やや上りは22歩、やや下りは21歩でした。

健康ウォーカーの場にもなっているようですね。

そして下関側から九州を!

歩きながら思ったのですが、今日参加されたお二人を見ていてあそこまで夢中になれるって凄いな!っと

私も当面4月までは自由になる時間がいっぱいあります。

もっと遊ぼう! いろんなところを歩きハマるくらい夢中になってみよう!

今までの自分の中での考え方とか常識に関係なく!

そうしたらまた新たな価値あるものに出会えるかもですね!

人生楽しまなくては!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2017年2月 5日 08:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は1、900回目の金剛山です!」です。

次のブログ記事は「11回目のミツハシさん教室です!(京都)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ