MIZUNO

WALKING

2016年10月29日

だんじり祭で有名な岸和田市でナンバ歩き教室です!(大阪)

岸和田市といえば何といってもだんじり祭で有名ですよね。
私の友人にも同市の出身がいますが、だんじり祭が中心に一年が回っているといっても過言でない人が多い町のようです。
就職先までも祭りが影響するそうです。
その町にあるミズノ指定管理の施設である総合体育館でスポーツフェスタが開催されており、卓球教室であったりバスケット、ヨガ教室、キッズのイベントなどに交じってナンバ歩き教室が行われます。
体育館では、地元幼稚園の運動会も開催ということで大変な人出です。

教室は、天気の心配もまったくない立派なゲートボール場で開催。
同市では初めての開催ですが、多くの方々が参加下さいました。

運動の施設は広大な公園の中にあり、ウォーキングコースとしても多くの方が歩かれています。
歩いている方が告知ポスターを見て参加されたり、体育館を利用されている方など皆さん日頃から運動をされている方が多そうです。

始まるまでは、ナンバってどんな歩きやろ?っとの会話も聞こえてきます。
だんじりの町なので、今日は太鼓のリズムをイメージし楽しく歩いていただこうと思います。
ゲートボール場内でシッカリ練習後は、近くにある急斜面の上り下りをしながら違いを体感いただきますが、
違いを直ぐに感じ、「え! 何で!」っと言いながら何度も上り下りされてます。

今日の皆さんもノリがいい方々です。
違いを感じ、面白い!っと思っていただければ、後は私の話に更に集中してどんどん色んなことを積極的にされます!
いつものこの踊り?も楽しそうです!

何でこんなことで膝への負担も軽なるの?面白い!っと何度も何度も当初の恥かしさも忘れチャレンジです!
ナンバは自分の体重をこんな風に使えば、自然とスピードも出てきますよ!
っと言えば皆さん早速実践!
でも腕を振れば、重心は後ろに残ったままで体重を利用できないですよね!
わーほんと!
ちょっとしたことで歩きが変わり面白いでしょ!
たかが歩くことですが、なかなか奥が深いと感じて頂けたようです!
そんな感じで太鼓の音が聞こえてきそうな雰囲気で、楽しい岸和田の教室でした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年10月29日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箕面シニア塾の講座でうれしい一日に!(大阪)」です。

次のブログ記事は「健保連イベントでナンバ歩き教室です!(徳島県)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ