MIZUNO

WALKING

2016年10月19日

今日は鳥取県・湯梨浜町で教室です!

昨夜は東郷池の湖畔にある国民宿舎第1号の宿「水明荘」に泊まり、今日は久々の朝風呂で一日のスタートです。

早朝の誰もいない露天風呂、気持ちよかったですね!
今日は倉吉市内にあるコマツ靴店さん主催の教室で3年ぶり3度目の教室になります。
開催場所は、湖畔にあるカフェとその周辺です。

3年前の開催時には恩原高原から参加された方々の誘いもあり、興味のあったスノーシューをしに友人と訪れたりしました。
(2013年2月のブログにもアップ)
今回もその方が来られ、なんとアフリカのウガンダまで野生のゴリラに会いに行く旅をしてきたそうです!
そんな旅行があるのですね、ゴリラがキレイだったそうです。
身体の動きについてもよく勉強をされており、ナンバが理にかなった動きというのを今も実践し体感いただいているようです。
またヨガの教室をされている方もおられました。
具体的には聞けなかったのですが、身体の使い方に共通点もあり、ヨガにも取り入れたい部分もあるようなことをおっしゃっていました。
無理なく身体を動かすという部分なんでしょうね。
とても40歳台には見えない若々しい方でした!

また三朝温泉で女性3代で旅館をされている方の参加もありました。
後ろから手を持って私がその手を動かす際に、「がつっと握って下さい!軽くは苦手なんです!」っとおっしゃり、どうしたものか戸惑いの初体験もありました。
おもてなしが素晴らしく、のんびり出来る旅館とのことで、またいつか訪れたいと思います。
また私と同年代の女性の方は、100キロウォークに何度か参加されており、また来月の鳥取での大会に出るようですが、畑仕事で腰を痛め以前参加のナンバ歩きを思い出し再度の参加です。
普段は歩くというより身体を動かすのは畑仕事くらいらしいですが、100キロを完歩されるってどうなっているんでしょうね?
アップダウンも多いコースのようで、ナンバで乗り切って下さい。
淡々と話されるのに器の大きさ、魅力を感じました。
また近くにある大山に登る方も多いようで、山歩きに活かすという方もおられました。
今回は終了後カフェでランチをしながら、このような色んなお話ができる時間もあり有意義でしたね!

今回は女性の参加が多かったですが、皆さんアクティブです!
興味の持ち方、行動力すべて女性に負けないように男性も頑張らねばと思います!
ゆったりと時間の流れる湖畔の楽しい教室でした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年10月19日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「廿日市市スポーツセンターでナンバ歩き教室です!(広島県)」です。

次のブログ記事は「木曽町に向う前に、名古屋のミズノイベントに立ち寄ります!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ