MIZUNO

WALKING

箕面市と言えば阪急・箕面駅から滝道(2.8km)を歩き、その先にある大滝と道沿いのもみじの紅葉が有名ですね。
そのもみじの紅葉は今はまだちょっと早いですね。

今日は箕面市に住まれるシニア層(60歳以上)の方々の元気作りとつながり作りを目的に開講されている箕面シニア塾で講師をさせて頂きます。
講座数も年々増えているようで、様々な講座が開かれていますがこの歩く講座には毎年呼んで頂いています。
何処に行っても女性が多いですが、今回は特に男性は2名のみで他は全て元気な女性です。
仕事をやめられた男性の方々は、何をされているのでしょうね?
そちらにも興味があります。

講座はもちろんナンバ歩きを中心に、歩くことの良さを伝えたいという内容です。
今日は天気がよければ、講座後に滝道を歩く予定も組まれていましたが、生憎の天気で室内でその分時間をかけて実技もシッカリやりたいと思います。
毎回どう伝えようか?ということに重きをおいていますが、今回は皆さんがどう感じ、どう私を見ているのか?っということに新たな気付きがありました。
それは自分で言うのもなんですが、私の動きであったり、姿勢であったりを本当に良く見ておられ、特に姿勢を褒めて下さいます。
同世代の人間として、ちょっと刺激を提供できているようです。
また金剛山の話とか富士山まで歩いた話など私の生き方にも共感頂き、どうも元気も提供できているようです。
ナンバ歩きだけでなく、それ以外の私の人生観的な面からも見てくださりそれを評価頂いているのは、正直嬉しく思います。
こういうことに気付けたのも、天候が悪く室内で座談会的な雰囲気も取り入れながら時間をかけて出来たからですね。
また事務局の方からも、「上野さんファン多いです!」「目が輝いてますね!」っと嬉しいことを言って頂きました。
すいません! 自分を褒めるようなブログになりましたが、でも客観的にそうも見られているんだっというのは、ちょっと嬉しかったですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ