MIZUNO

WALKING

今日教室をするナガスポさんは、私がミズノでウォーキングを担当するようになったと同時に、
スポーツ店では初めてウォーキングショップを出された店で、私にとっても思い入れのある店です。
店に着くなり、ナンバ歩きの新聞記事を見せて下さいました。
昨日の京都新聞に掲載されていた記事です。

以前ブログにも書きましたが、桃山高校のナンバ歩き研究班の女子高生達がアップで載っています。
5月にミズノ大阪店の教室に参加してくれ、その後もずっと動きを磨いているようですね。
若者達がこのように取り上げられることで、より親しみも沸き、より多くの人達、世代が関心を持ってくれそうですね!
彼女達とは、今月8日にスポーツ館ミツハシさんで一緒に教室をし、成果を発表してくれる予定です。
有名になった彼女達と会えるのが楽しみです!
 
今日の教室は朝からの雨もあり開催が危ぶまれましたが、是非受講したいとの強い思いの方々が参加下さいました。
前回も参加いただき、今回で3回目という方は85歳でお一人でマンション住まいらしいです。
人の世話にはなりたくない!何とか自分の力で生きていきたい!っとおっしゃっています。
住まいの4階までは、毎日買い物で2往復歩くようにしているとのこと、そして平地も約3km位歩くそうです。
近くにも店があるにも関わらず、そうしているとのこと。

もう生きていても楽しみはない! かといって迎えに来てくれないの!っとおっしゃっています。
まだまだ今日のような教室に参加しようという気持ちがあれば大丈夫ですよ!っと言ったのですが、
もう世界中を旅行もしたし、あの9.11事件の時もアメリカに居たのっと。
日本も良いところがいっぱいありますよ!っと言ったのですが、足がもっと丈夫ならそんな気力も出てくるでしょうが、
やはり足腰は丈夫でなければ!っとおっしゃっていました。
そんなお話をしながら、ナンバ歩きを一生懸命練習されていました。
今回3回目だが、やっと分かったような気がする、歩幅も広がりますね!っとスイスイ歩かれています。

女子高生達の検証でも歩幅が広がり、心拍数が下がるっと書いてくれています。
今日はご高齢の方々が多く、それも少人数だった為にゆっくり色んなお話ができました。

年齢を重ねていくってそういうことなんだっといろんな気付きがありました。

でも向上心は年齢に関係ないですね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ