MIZUNO

WALKING

今日は上本町近鉄百貨店に入っているスポーツ館ミツハシさん主催のウォーキングです。
森之宮駅下車で大阪城公園の入口に集合し、公園内でナンバ歩き教室をしながら上本町まで戻ってくる約5kmのウォーキングです。
難波(ナンバ)界隈を歩くものだと本気で思って参加された方もおられます。
さすが大阪ですね!

城内には、ナンバ歩きを体感できる様々なロケーションがあります。
進めていくうちに、どんどんナンバの不思議さにはまり、皆さんの目が輝きだします!

今日は何をするのかも分からずとにかく参加したが、来て本当に良かった!
今までは、一生懸命に腕を振り、蹴って歩いていたが今までの歩きは何だったのか?
こんなことでこんなに楽に歩けるなんて! 来週は坂道の多い神戸を約10km歩くので役立ちそう!

集合場所まではランニングで来られた方は、歩いていてお尻とか後ろの筋肉を使っている感が凄くある。
今までこんな感覚を経験したことがない!
っとおっしゃっていました。
そうなんです、そこをシッカリ使って歩いています。
お尻がプリッと良い感じになってきますよ!


休憩時とか信号待ちで皆さんから感想が聞こえてきますが、歩いているときはシ~ンっとしています。
身体の動きに集中するあまり全くしゃべりません!
大阪の人達がこんなに静かに並んで歩いているって、面白いですね!っとコメントもありました。
確かに!そうですねっと二人で納得していました。
しゃべると間違うから話しかけないで!って感じで歩かれています。

普段は全く歩かないという方も、腰が痛いという方も後半になると皆さん姿勢も良くなり、アップダウンの多い上町台地を軽やかに歩かれています。
疲労感がないね!っという声も聞こえます。
ゴールは百貨店6階にある上本町ブラウニーです。

ゴール後も様々な質問を頂きました。
疲れないが運動になっているのですか?っという質問も。
身体の末端を一生懸命動かしているのではなく、体幹主導で効率よく身体を動かしているからですよ!っと
タオルを絞る例を出しながら解説、納得の表情でした!
こんな感じで今日は大阪の町を歩く物静かな大阪人の一面も見れた一日でした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ