MIZUNO

WALKING

2016年9月 4日

「あるき旅&学び旅フェア」でナンバ歩き講座です!(東京)

今日は旅行会社のクラブツーリズムさんのテーマ旅行のフェアが新宿にある同社で開催されています。

30以上の講座が開催されていますが、その中に いつまでも健康で「あるく」ために!「ナンバ歩き」で歩く世界をひろげよう!っというタイトルの私の講座が組まれています。
一昨年に同社でナンバ歩きのイベントを開催頂いたのがきっかけで今回も声をかけて頂きました。
歩く旅といってもまち歩きから街道歩き、山歩きと楽しみ方も様々ですが、その基本は歩くということです。
旅を楽しみながらもそれが自然と健康作りにつながっているというのが歩く旅ですね。
講座は同社16階のスカイホールで開催され、多くの方々が興味を持って参加下さいました。

講座担当の方からのリクエストもあり、自宅から富士山頂まで歩いた話も交えながらナンバ歩きの話をさせて頂きました。
今回は実際に歩くことは出来ず、一方的な話になりましたが後半は多くの質問も頂きながら、その質問に応えるかたちで説明を交えていくようにしました。
質問内容からも大変興味を持って頂けたのが分かります。
ナンバ歩きというのは、私の中では「今日までの自分よりもっと元気になれる歩き方」っと思っています。
そのことで歩くフィールドも広がり、人生をより楽しめ、どんどん健康にもなっていくっという風になればこんな良いことないですね!
興味をもち参加頂いた皆さんありがとうございました!

私ごとになりますが、来年3月でミズノでの嘱託という立場も終わりになります。

それ以降どんな生き方をしていくかっというのを、私の中では60歳になる前から強い思いを持っていました。

その3月以降ですが、実は同社の歩く旅の講師としてお誘いを受けています。
65歳になっても自分の好きなことで仕事をさせていただけることに感謝でいっぱいです!
多くの方々との出会いを通して、ワクワクした日々を過ごせるというこんな幸せなことはないですよね!
ナンバ歩きに対する思いもますますスイッチが入って来ましたね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年9月 4日 05:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさの教室にブログです!(徳島)」です。

次のブログ記事は「スポーツ館ミツハシさんでの教室も第6回目になります!(京都)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ