MIZUNO

WALKING

2016年8月 6日

暑い~京都で5度目のナンバ歩き教室です!

昨日は京都で37.5度まで気温が上ったと報道されていましたが、今日も同じように体温以上の京都で教室が開催されます。
4月から毎月開催しているスポーツ館ミツハシさんでの教室も、もう5回目になります。
そして今日はリオオリンピックの開会式もあり、いよいよオリンピックも始まりますね!
4年前のロンドンの時は、富士山までの徒歩の旅の最中でゆっくりオリンピックも見れなかったのですが、今回はシッカリ楽しみたいと思っています。
店まではいつもより京都を感じる為に三条駅から歩いて向うのですが、三条大橋のたもとにはこんな石碑が建っています。

我が国最初の駅伝は、大正6年にここ三条大橋をスタートし3日間にわたり開催され、東京・上野不忍池ゴールを目指したそうです。
よく通っていた場所ですが、この石碑に気付いたのは最近のことです。
教室の方は先月同様に今回も冷房の効いた室内(会議室・売場スペース)での開催です。

15名の定員募集ですが、今回も21名まで受付をされたようで、毎回メールを配信すると翌日には定員オーバーするとのことです。
今回はオリンピック+猛暑の影響もあり5名のキャンセルがあったそうですが、ありがたいですね!
何度か参加いただいている方は、実践している中での疑問に思ったことを確認の為に再度来られています。
奥さんはスムーズにずっとナンバで歩かれているそうですが、ご主人は中々そのようにはいかず今回はお一人で参加された方もおられます。
男性、女性と分けてみると大体女性の方が上達が早いように思います。
男性は頭で考えて動きにつなげようとする傾向があり、上達に時間がかかる方が多いように思いますね。
初めて参加の方も、歩くのが大好きで以前からナンバに興味があり、100kmウォークに参加したが70kmでリタイヤしたので、取り入れてみようという方、
膝の調子が良くなく、役立つかもとの思いで参加された方からは、階段の下りもいつものような痛みはなく下りれたのが嬉しいとのコメントも頂きました。
室内での開催ということもあり皆さんとの距離感も近く、質問をいっぱい頂きました!
皆さんのナンバに対する高評価も聞くことが出来安心しました!
益々歩きを楽しんで下さいね!
猛暑の中参加頂いた皆さんです!

そして今回の昼食は、手打ちそばで有名な京都・有喜屋さんで大好きなそばを!

ふわふわの卵を混ぜて食べる十割そば、美味しかったですね!
帰りはいつも錦市場を通りここでも京都を感じながら阪急河原町駅に向います。

相変わらず海外からの観光客で賑わっていますが、通りは各店からの冷房効果で涼しく快適です!
今日は同社の社長さんと話す機会もありましたが、この教室の同社での位置づけの意義もお聞きし、期待いただいていることに大変やりがいを感じた一日でした!
また10月開催時には、5月にミズノ大阪店に参加してくれたナンバ歩き研究班の高校生達も参加してくれ、その成果を発表してくれますのでこちらも楽しみにして下さい!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年8月 6日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日暑いですね!」です。

次のブログ記事は「ひさびさの教室にブログです!(徳島)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ