MIZUNO

WALKING

2016年6月12日

徳島2ケ目の教室は、ササクラさん本店です!

ササクラスポーツ社徳島本店は、3年前にJR徳島駅横から田宮に移転しここでは初めての教室です。

ショップのすぐ裏には、徳島市陸上競技場があり、公園内には遊歩道もあり芝生の傾斜面もあり教室を開催するにはバッチリのロケーションです。
バックに見える山が市内にある眉山(290M)です。

今日もナンバ歩きがカッコイイかそうでないかっという部分に多少気にもしながら進めました。
そして今日の教室で思ったことは、
歩くことへの思いは人様々ですね!

山をより楽に歩く、長距離をより楽に歩く、より速く歩く、体力をつける為に歩く、ダイエットの為に歩く、膝腰の痛みをも感じないように歩く、リフレッシュの為に歩く・・・
まあ様々な目的があると思うんですね。
下記画像のように急な斜面をそれも楽しそうに!何でこんなに軽いの!下りの衝撃も全く違う!息も乱れない!
っと言いながら何度も何度も上り下りされている姿を見て、これが大切ですよね!っと再認識。

その目的をかなえる為の歩き方であれば、カッコイイに越したことはないですがまあ二の次の問題ではないでしょうか?
私が大切に思うのは、スムーズな無駄のない動きと姿勢です。
この部分が自然と出来るようになれば、普段の歩きもある程度カッコよくなると思っています。
皆さんの楽しそうな歩きを見ていて、自分で腑に落ちる部分で納得でき気持ちの切り替えも出来ました!

歩きっというのは体だけではなく心の部分への影響が私にとってはより大切にしたいポイントです。
歩きだし20分もすれば、気持ちもほぐれ前向きなハッピーな気持ちになってきます。
そして1時間近くなると今度は、色んなひらめきであったり、アイデアがパッと思いついたりします。
金剛山を歩いていていつも感じる、あ~今日も歩いて良かった!っと思える瞬間です。
そんな楽しい歩きをより長く、負担少なく歩けるのがナンバ歩きであるなら、もう何も言うことないでしょう!

今日も色んな思いで参加頂いた皆さんが、最後には笑顔で楽しそうに歩かれている姿、これが大切ですよね!

ササクラさん空港店では秋にはアクティブシニアに向けた売場作りに模様替えも検討されているとのこと。
我々シニア世代は、人とのいい交流があり、楽しめる場の提供もあるようなショップなら絶対ファンになりますよね!
そんなショップなら私に出来ることあればどんどん一緒に取組んで行きたいと思いますね!
時代の流れを見ながら店のスタイルもどんどん適応させようという気概あるササクラさん期待しています!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年6月12日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11(土)12(日)と徳島でナンバ歩き教室です!」です。

次のブログ記事は「今日は「木曽町のいいトコ再発見!」っという楽しい仕事です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ