MIZUNO

WALKING

九州出張最終日の今日は市内の四ケ町商店街にあるミズノウエルネスショップ佐世保店でナンバ歩き教室です。

昨夜は到着後すぐ駅横にあるお気に入りの店「香蘭」で長崎チャンポン(¥750)を食べ気分も佐世保モードに!


出張中は色んな食べ物を買い込んでホテルで食事をするのが通常なのですが、ここに来ればどうも食べたくなります。
佐世保では明日、島原城まで歩く「ウルトラウォークラリー」(105km)が開催され全国から多くのチャレンジャーが参加します。
実は当店の岩永店長(女性)もこれに明日初チャレンジします。
今まで歩く人というイメージもなく、大会にも出たこともなく、小倉の草野店長に勧められ出ることにしたそうです。
何と肝っ玉の太い! 最近は長い距離を練習で歩くようにしているそうですが、素晴らしいチャレンジ精神ですね!
この体験はどんな知識よりも今後の接客に活きるでしょうね!
今日の参加者の中にも100kmウォークの経験者がおられ、いろいろアドバイスされていました。
その方も後半になれば、どうしても身体が傾いた状態になり、もっと体幹を鍛えないとっとおっしゃりながら、一生懸命集中してナンバを練習されていました。
また偶然30日放送されたTVをご覧になったようで、会うなりテレビに出てましたね!っと声をかけて下さいました。
でも短時間だった為ナンバをよく理解できなかったようです。
私も見ましたが、もう少し説明した部分も入れてほしかったし、参加者の皆さんの声も入れてほしかったですね。
限られた時間で仕方なかったのでしょうが・・・
今日参加いただいた皆さんです。

ピンクのシャツを来た女性が岩永店長です(頑張って下さい!)
そして今回も足に不安のある方が参加されました。
モートン病とのことで、足指の辺りにしびれも、痛みもあるようです。
その為歩かないので、血流も良くなく、何とかしないとっというお気持ちで参加頂いたようです。
この方も練習をしているうちに表情も明るく、笑顔が出るようになってきました。
坂の上り下りも何度も集中して歩かれていました。
どうですか?っとお聞きすると「うれしい!」っというお言葉が・・
その後もひたすら集中して練習される姿が印象的でした。
集合写真の向って私の右隣の方です。
先週の東京でのことといい、私にとっては本当に?っというようなことを目の当たりにし、
どんな道であっても快適に歩ける歩き方として始めたこのナンバ歩きが、こんな風に役立つとは何とも嬉しい誤算になっています。
公園からショップに戻る際も皆さんナンバです!
これから歩道橋の階段に出会えば、皆さんワクワクしてほしいですね。


佐世保市にも健康寿命を伸ばす為のプロジェクトが出来たっと聞きましたが、坂道の多い佐世保こそその坂道を楽しく歩く環境作りが、間違いなく健康寿命を伸ばすことにつながると思いますね。
終了後佐世保駅近くの有名なハンバーグを食べに行こうと歩いていると、何と前から見覚えのある方が・・・
千葉の萩原さんで、もう10年以上も前からよく知っていてミズノのODSPECIALを履き各大会で颯爽と長距離を歩き、宣伝して頂いていた方です。
大変お世話になりました。

100kmウォークにも10回以上参加され今回もその関係で佐世保に来られたとのこと。
何という偶然! 数年ぶりの再開です! もう77歳になられたそうですが、そんな風には見えず、以前と全く変わっていません。
ハンバーグを食べようと思わなければ出会わなかった出会いです。
でもそのハンバーグは人気で、出来上がるまで40分待ちとのこと、列車の時間に間に合わない為諦め、パン屋さんでパンを買い込み列車に・・・

今回も良い出会いが有りました! 久々に我家に戻ります!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ