MIZUNO

WALKING

2016年3月25日

今日はミズノウエルネス西田辺でナンバ歩き教室です!

施設のあるこの辺りは、私が高校生の頃クラブ(山岳スキー部)の練習で学校から長居公園まで走るのによく通ったところです。

汗をかいたジャージをそのままロッカーに入れ何日も着ていたので、臭いままこの街の中を走っていました。
それが山岳部らしいという何か変な感覚があったように記憶しています。
今日の教室も施設内で軽く講座をし、その後は懐かしの長居公園に移動し実技をします。
街も変わり見覚えのある景色はありません、考えたらもう48年も前ですからね。

講座前に皆さんとお話をし参加動機を伺うことができました。
・21日のラジオウォークでの私のステージをご覧になり、興味深くてわざわざ川西市から来られた男性。
・そして今月サンケイ新聞に掲載されたミズノの山歩きコーナーでのナンバ歩きに興味を示され参加された女性。
・股関節が悪くカイロに通っているが、先生からナンバで歩いたらと言われ参加された女性。
・昔は本当にナンバで歩いていたのかを研究されている男性。
・運動をしないといけないのは分かっているが中々行動に移らない、せめて歩き方でも見直そうと参加された女性。
など皆さんの動機を聞きスイッチが入りました!
セレッソ大阪のスタジアムの階段の上り下りで皆さん納得の表情でナンバへの興味もぐっと増したようです。
参加された皆さんです。

同施設では初めての開催で、施設を利用する方々にもナンバとはどういうものかをスタッフもどう伝えて良いのか分からず苦労したようですが、
今回参加されたお客様の声をより多くの方に広げていって下さい。
施設に戻って早速他のお客さんに指導されている光景もありました。嬉しいですね!
ラジオ、新聞で知り早速ネットで調べわざわざ来てくださる、そういう時代なのですね。
その方もいくら文章で読んでも分からなかったとおっしゃっていました。
体験って大切ですね!
より分かりやすい指導により簡単な練習方法をより真剣に考えて行かなければと思った一日でした!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年3月25日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は和泉市の温水プールでウォーキングです!」です。

次のブログ記事は「アウトドアスクール(東京)で初めてのナンバ歩き講習です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ