MIZUNO

WALKING

2016年3月23日

今日は和泉市の温水プールでウォーキングです!

ミズノの指定管理施設である同プールの利用者の皆さんを対象にウォーキングをします。
午前中は同施設でナンバ歩き教室を、午後は同施設からスタート、ゴールの私が作ったウォーキングの認定コース(11km)を歩きます。
普段は施設内のマシンを使って筋トレをしたり歩いたり、泳いだりと身体をよく動かしている方々ですが、今回は日常の基本である歩くと言うことをもう一度見直し、また実際に歩いてみようという企画です。
教室の方は約90分階段、スロープも使いながら、身体の使い方で上り下りの感覚が違うことを体感いただきます。

普段から様々な指導も受けておられる皆さんで、質問も面白い視点からあったりします。
例えば、安定して歩きたいのですが、その歩きはどうですか?
これは応え甲斐のあるポイントで、実はナンバは安定というよりも不安定さを利用して前に進む動きなんですね。
この部分を文章で書くのは誤解もあり難しいのでやめておきますが、旅客機のような安定感ではなく戦闘機のような不安定の中で鋭い動きが出来る感じです。
余計分からないですかね?
午後のウォーキングはまた新たな参加者も加わり、市内の熊野街道から黒鳥山公園、信太の森ふるさと館に寄り戻って来ます。

地元の方ばかりで、見所の解説までしてくださいます。
顔見知りの方々との出会いも多く、声を掛け合いながらのウォーキングです。
また2013年9月、テレビ大阪の「なにしょ」の番組(ブログ有9/5)を見られた方の参加も有。
それ以来やっておられたようで、スムーズに歩かれていました。
テレビの影響って凄いですね!
息子さん達も小学校からずっと剣道をされていたようで、右手右足で竹刀を振るのは同じっとおっしゃっていました。
皆さんのおしゃべりを聞きながら11km楽しく歩けました!
それにしても皆さん元気です!

また前回(昨年11/18峰山高原ブログ有)のように山のツアーにも行きたいっとおっしゃっていました。
室内での運動も良いですが、外に出て5感で季節を感じるのも心身ともに良いですからね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年3月23日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日放送ラジオウォーク(平城宮跡)でナンバ歩き講座をしました!」です。

次のブログ記事は「今日はミズノウエルネス西田辺でナンバ歩き教室です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ