MIZUNO

WALKING

2016年3月21日

毎日放送ラジオウォーク(平城宮跡)でナンバ歩き講座をしました!

第35回毎日カルチャースペシャル・ラジオウォークが平城宮跡で開催。

ミズノとしては今年で3回目の参加で、毎回1万人以上の参加者がある盛大で楽しいイベントです。
この日はテレビ、ラジオで活躍されているアナウンサーの方々も全員集合です。

ミズノは、会場内のブースではシューズ、ウエアの販売をし、また今回関西盲導犬協会さんとタイアップし盲導犬について知って頂く場を作りました。

盲導犬はまだまだ足りなく、奈良県内でも17頭いるだけらしいです。
1才から約1年間訓練を受けるわけですが、10頭中向いている犬は3~4頭らしく盲導犬として活躍できるのは約8年間とのこと。
それを視覚障害の方々に無償で貸与しているらしいです。

その部分に少しでも協力しようと言うことで今回ミズノウォーキングとしてタイアップしました。

ステージでは、ミズノウォーキングの紹介とナンバ歩き講座を私が担当します。
メインステージでは子守アナとのやりとりを生放送されますが、今回は3回目ということもあり何となく息も合った感じで進めることができたように思います。

子守さんも私のことを覚えて頂いていたようで、富士山まで歩いた話題を振って下さいました。
そしてサブステージでは、午前と午後の2回、MIZUNOpresents実践!ナンバ歩き講座をさせて頂きます。

多くの皆さんが聞いて下さり、中には昨年も聞きお遍路歩きに活かしているという方は、2回とも最前列で聞いて下さっていました。
コーナー紹介の方からは、目からうろこ!人生観が変わるかも!っという紹介まで頂いたのですが、どこまで伝わったでしょうかね?
午前の部ではタレントで多くのテレビで活躍されている熊谷奈美さんがお相手していただき、熊谷さんはフルマラソンを4時間5分で完走、60KMマラソンも走られたアスリートでキューちゃんから教えてもらったのと共通点があるようにおっしゃっていました。

午後の部はラジオで大活躍の松井愛アナがお相手をして下さいました。
松井アナはほとんど運動しない方のようですが、私的にはそんな方をどう歩かせるか?もテーマのひとつです。
何でも質問して下さいっと言ってスタートしましたが、結構ステージを楽しませて頂きました。

今回はブース内に盲導犬がいて、多くの方々が触合いに来られ、一緒に写真に納まったりされていました。

盲導犬は感情も安定していて、何ともいえない良い表情で皆さんが癒されているようで、嬉しそうに募金箱にお金を入れておられるのが印象的でしたね。
そんな光景を見ながら私も気持ちがきれいに洗われたような一日でしたね。
今まで私に欠けていた部分に気付かされました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年3月21日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は京阪・ミズノわくわくウオーク(大文字山)で講習です!」です。

次のブログ記事は「今日は和泉市の温水プールでウォーキングです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ