MIZUNO

WALKING

2016年3月12日

久々のナンバ歩き講習(豊中市)です!

今日は豊中市の生涯スポーツ推進協議会主催のラジオ体操のつどいが開催され、
そのラジオ体操の後にウォーキング講習を担当します。

開催場所のふれあい緑地は伊丹空港に着陸する飛行機が直ぐ上を通過し迫力ある機体を真近に見れる場所です。

ラジオ体操にも1級指導士という先生がおられるんですね。
軽く考えていましたが、腕の上げ方、強弱のつけ方など身体の使い方を1時間かけ一から教えて頂きます。
何となく身体を動かしてやっていましたが、教えて頂いたように意識して動かすことで体幹部を使ったより効果的な運動に変わるように感じましたね。
中々奥が深いですね!

真面目さ溢れる先生ですが、間の取り方、自然の振る舞いなどに先生の人柄が出ていて思わず笑いを誘う楽しい教室でした。
ここにも指導の奥深さを感じましたね。
そして体操終了後は、私のナンバ歩きの番です。
冬場は自身の歩きを磨く期間としてよく歩いてはいましたが、教室は全くやってなく久々です。
歩くことに対する皆さんの色んな思いに対して、新たな気付きとよしやってみよう!という欲望にどう火を付けられるかっという思いで進めました。
約1時間の間に50名以上の方々がおられるということで、どうしても一方的な指導になってしまいますが、最後の傾斜面の上り下りでは違いを体感頂けた様で、皆さんの表情も笑顔に変わり一安心しました。
参加いただいた皆さんです。

集合写真をブログに載せますが良いですか?っと聞くとマレーシアにいる娘さんにも教えるのでっと検索の仕方を聞かれた方もおられます。
グローバルになりましたね!

久々の教室でしたが、やはりこのように多くの方々とふれあえる場というのは良いですね!

歩くことも結構奥が深いんですよね。
何十年も歩いてきた歩き方ですから簡単に変えれるものではありませんが、動き自体は決して難しいものではないので、時間をかけて日々進化させていって下さい。

歩くと言うのは毎日必ずする運動ですから、この機会をなんとなくするのではなく、少しの意識を持って続ければ間違いなく歩く感覚が変わり、そして体も変わりよりアクティブに人生を楽しめるようになると思いますよ!

年齢は関係なく大切なのは気持ちです!
継続に勝るものなしです!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2016年3月12日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は春の陽気です!」です。

次のブログ記事は「今日は京阪・ミズノわくわくウオーク(大文字山)で講習です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ