MIZUNO

WALKING

大阪の和泉市にあるサン燦プール(ミズノ指定管理施設)主催のミズノアウトドアスクールが開催され、私はスタッフとして参加してきました。

講師は同じ部署で働く登山ガイドの石原さんで、いつもこの施設で身体を動かしている皆さんとの日帰りバスツアーです。
まずバスの中では、講師から山歩きについて心がけるべき点の話などがあり、皆さん真剣に受講。

初めての山歩きを楽しみにされていたと思いますが、残念ながら今日はシッカリ雨です。
皆さん大丈夫でしょうかね?
ミズノからレインの貸出しもありますが、皆さんそれなりに対策はされていますね。

歩く場所は、峰山高原から砥峰高原までの約7kmのトレイルコースで、様々な映画のロケ地として使われた場所でもあります。

天気がよければ素晴らしいロケーションでしょうが、この天気なので皆さんの視線は足元にしかありません。

でも日頃から身体を動かしている皆さんです。
体力面の心配は無さそうで、あちこちから会話が聞こえてきます。

これが歩く良さなんですね!
多分こんな天気の日にこの場に来ないで考えると、後ろ向きな思いでしか山歩きをみないと思います。
でも滑ったりしても笑い声まで聞こえてきます。
人間の脳は、10分、20分、30分と歩くと3種類のホルモンが分泌されだし、何とハッピーな気持ちになり、前向きになり、ヒラメキであったりアイデアであったりが浮かぶようになるんですね!
私もいつも金剛山を歩きながらこの恩恵を目いっぱい頂いています!
身体に負荷がかかると、生きていく為に後ろ向きではなく、前向きな気持ちになるように出来ているのだと思います。
途中の展望台から壮大なススキの風景をバックにハイチーズ!

ちょっとススキのシーズンとしては遅かったようですが、雨の中ススキを掻き分け中々楽しい山歩きでしたね!

そして最後にこの地を代表する景色をバックにもう一度ハイチーズ!

交流館には各映画のロケ風景の写真も展示されています。

ナットクの場所ですね!
雨の為昼食予定の場所もパスし一気にゴールまで歩きましたが、皆さん健脚です!
予定より早く到着しました。
冷えた身体も温泉でゆっくり温めることが出来ます!
やはり日頃から運動習慣をつけておくことって大切ですね!
初めての山歩きも余力をもって楽しめるわけですからね!
皆さんからまた是非こんな山歩きツアーを開催してほしい!という声が出ていました。
たまにはアウトドアで皆と一緒にいい汗をかくのも良いものでしょう!
帰りのバスは大渋滞でノロノロ運転です。
普通は皆さん温泉にも入ったし、ひと眠りというのが一般的ですが、今回の皆さんは全くその気配なしです。
本当に元気です!
だからでしょうか、後ろの方で私はゆっくりくつろいでいたのですが、折角なので何か話を!と振られ話をさせて頂きました。
歩くことで起る心の部分であったり、より歩くことを余力をもって楽しむ為の身体の使い方であったりの話をさせて頂きました。
お疲れの中皆さんの真剣な眼差しを感じることが出来、一応スタッフとして少しは役立つことが出来たのかなっと一安心です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ