MIZUNO

WALKING

今日は昨日同様に那覇新都心公園で隣接するミズノ那覇新都心店主催のナンバ歩き教室&那覇ウォーキングです。
那覇市内を約10km歩きながらナンバ歩きをマスターし、歩く楽しさを実感し、美味しいものを食べようという企画です。
公園内でまず今回のコースを作った同僚の石原さんよりコースの説明があります。

そしてナンバ歩きの講習後は、新都心から国際通りを歩きます。
地元の方達は余り歩かない場所だろうとの配慮からですが、中には毎日通勤で歩いていますという方も。

その後は七五三詣で賑わう波上宮へ

神社のすぐ下にはきれいな海水浴場があり、砂浜ではナンバ歩きはつま先で蹴らずにカカトで押すように歩くのを、足跡から確認します。

参加頂いた皆さんです!

ここまでは約1時間のウォーキング。
もう皆さんは笑顔でいっぱいです。
これだけ歩けば、皆さんの脳内にはハッピーになるホルモンが分泌され充満し会話も弾み前向きになるというミニ講座を。
台湾出身だという女性の方からは、ハッピーいいね! 他人と比較せずポジティブに生きていくことが大切ね!と言い笑顔のフォロー有!
そして軽くストレッチをし再スタート。

今から海の上の橋を渡ります。

この橋の下を通って泊港を出港した船が各離島に向います。

下を覗けば高くてちょっと恐怖感がありましたね。
そして橋を下りたところには泊いうまちがあり、漁港から上がったばかりの魚介類を販売する市場があります。

早速北海道産ではありますが、生カキを頂きました。

レモン、しょうゆをかけ最高でしたね!
そしてマグロ丼にイカ墨汁(¥500)を!マグロが無くなれば何と乗せ放題なんですよ!

お寿司も安くて美味しそうです!

その後コースには急な坂道があります。
ナンバ歩きの体感ができるバッチリの坂道です。

上りきった後には、体力を付けるにはというテーマでミニ講座をしました。
そして新都心公園へ戻ります。
歩きながらいろんな人と話をしましたが、ナンバ歩き教室をしていてよかった!という感動のお話を聞くことが出来ました!
まずは比嘉さんです。

2年前に教室に参加いただき、それまでは慢性の腰痛持ちで、整骨院にも通い痛くて仕事を休むことも何度もあったとのこと。
その後ナンバで歩くようになってから、背筋の辺りが暖かくなって来るのを感じ、以前からお医者さんから背筋を鍛えるように言われていたが、ひょっとしてこの歩きは背筋を使っているのでは?と毎日のウォーキングはナンバ一辺倒で。
続けていくうちに朝起きたとき鏡で姿勢を写しても左右の肩のバランスもよく顔もまっすぐになっていることに驚きが!
そして腰が痛むことも全く無くなり、今では好きだった長距離もガンガン出来るようになったと感謝頂きました。
骨盤周りの筋肉を使うことで骨盤も安定するようになったのでしょうね。
最近では名護市までの往復約130kmを一気に歩かれたそうです。
腰に乗った上体もぶれずに綺麗に歩かれています。
そんな話を急に振ったにも関わらず皆さんの前で話していただきありがとうございました!
そしてもうお一人は池原さんです。

ひとり物静かに参加されていて、どういった思いで参加されたのか尋ねると、
実は投てきをしているアスリートで、ナンバというのは聞いたこともあり何か参考になるのではと参加頂いたようです。
自身はバイク事故で左腕が不自由になり、競技生活を続けていく中でより身体の使い方に工夫をしているようです。
砲丸投げでは沖縄チャンピオンで、東京パラリンピック出場を目指しているとのこと。
私の話、動きから競技にどう活かせるかを皆さんと離れひとり頭でイメージを繰り返していたらしいです。
身体の軸がぶれず上半身を動かさない、股関節の動き、カカトで押す動きなど凄く参考になったと感謝して頂きました。
そんな話を皆さんの前でして頂きました。人と話すのは苦手とおっしゃっていましたが急な振りに応えていただきありがとうございました。
是非オリンピック出場勝ち取ってほしいですね!
そしてミズノ那覇新都心店の伊藤店長です。

伊藤店長はインソールの加工技術など足を診るレベルは全国的に見ても高い人とは聞いていましたが、今回参加者から絶賛の言葉を聞きました。
私はインソールに関して余り興味を持っている方ではなかったのですが、今回池原さんが感謝されていたのは、伊藤さんにシューズの相談をし自分に合ったインソールを作ってもらってから間違いなく競技レベルが上がったというものでした。
その後もずっと定期的に調整してもらっていて完全に信頼している様子が伺えました。
又東京から数年前に移住されてきた山本さんは、東京時にはエスポートでの私の教室によく参加頂いていた方ですが、この方からも伊藤さん凄いですね!っと。
東京でも様々なショップで足を診て貰ったが、彼女ほど的確な人はいない!
今度息子さんをわざわざ沖縄に呼んで、最近仕事で疲れやすいのはキット靴が合っていないせいでは?っと伊藤さんに診てもらうの!
とおっしゃっていました。
こういった話にも感動しましたね!
この沖縄での4日間、様々な人に出会い、様々なお話を伺い充実した沖縄出張でしたね!
那覇市内の公園からジャズの演奏が聞こえてきたので、行ってみるとナチュラルワインのフェアが開催されていました。
当然仕事も終わったし飲みたくなりますよね!

ジャズを聴きながら沖縄での充実した4日間の余韻に浸りながら、ワイン美味しかったですね!!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ