MIZUNO

WALKING

2015年10月21日

今日は象印マホービンさんでウォーキング講習です!

大東市にある同社の大阪工場で終業後約2時間希望者を対象にウォーキング講習をします。

日本ウオーキング協会経由で声を掛けて頂き、ミズノでも社内コソトレを始めましたが、企業がどういった思いで、またどんな人が参加するのか興味もありやらせて頂くことにしました。
窓口の総務の方の名刺には、会社名の下に「日常生活発想」と書かれています。
家庭での日常生活にこんなものがあればもっと楽しい、もっと満足できるといった要望に応えていくという企業姿勢のようです。
同じように歩くという要素も日常生活に定着させれば楽しく、満足度の高い日々を送れますよね!
総務の方の話では、社内では荷物を持っていない限り3階までは歩くこと!としているそうです。
そして今日の会場は3階建ての厚生棟フィットネスホールで運動できる部屋も多くあり、隣には体育館もあります。
身体を動かせる環境は整っています!
にも関わらず何故ウォーキング講習を?と思いますよね。
社内では座っていることが多くどうしても運動不足ぎみで、それなら通勤時に歩きを取り入れるなど日常の歩くということを再度見直そうということなんでしょうね。
参加された方々は、何と20~30代が中心で見るからに元気そうな方々で、服装からもやる気を感じます!
本来もっと来てほしい人が来てくれないっと総務の方が仰っていました。
メタボ気味の方がそうだと思いますが、動かない生活が続くと一歩踏み出す気になれなくなるんですよね。
課題ですね!

講習はナンバ歩きメインで進めましたが、若い皆さん上達も早く乗りも良く笑顔が絶えない楽しい講習会でした。
これからは社内の階段で出会っても、お互いの動きを見てまた笑顔になれるでしょうね!
窓口をして頂いた総務の安田さん(前列向って右端の方)も凄くお上手でした!
これからも中心人物として社内に広がるよう頑張って頂きたいですね!
期待しています!
当日のアンケートには、一番興味、関心を惹いた内容は?とかウォーキングを始めるキッカケになりましたか?とか私にとって知りたい質問項目もありましたので、また結果を教えて頂きたいですね!
歩けば脳もハッピーになり色んなひらめきもあります、日常生活発想がより広がるかもですよ!

10/22日 早速このブログを見て頂きアンケート結果(下記)をメール下さいました!

アンケートからも「ナンバ歩き」に大変興味を持ちすぐに始めたいという意見が沢山よせられておりました。

   特に、「大きな筋肉を使うことで得る効果」や、「足腰に負担をかけず持続できる歩き方」が
   よかったとの意見多くを占めておりました。
   参加のきっかけといたしましては、
    ■普段から歩いているが、「正しい歩き方や、フォームが気になるから」。
    ■「以前からウォーキングに対して興味がある」
    ■「運動不足が気になっていた」
   といった意見で、自ら改善する意志がある方ばかりでした。
伝えたいことが伝わったようでよかったです! 安田さん連絡ありがとうございます!
プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年10月21日 07:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は木曽町イベント本番です!」です。

次のブログ記事は「今日の金剛山!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ