MIZUNO

WALKING

2015年10月16日

今月2度目の木曽町訪問です!

今日の木曽町は快晴で噴煙あがる御嶽山もハッキリと見えます。

到着後は直ぐ明日が本番の「みんなで歩こう!みんなでつながろう!木曽町のいいトコ再発見!」イベントの下見と打合せです。
まずは前回訪問時に作った黒沢エリア、日向エリアのコースを役場の方々と歩きどこでどう盛り上げるかなど検討します。

こども達と大人が一緒にグループ毎に分かれて歩き、探し物をしたり、そこでユニークなポーズで集合写真を撮ったり、また住民の方々との出会いがあったりと目を輝かせて、助け合って如何に楽しくコースを歩いてもらうか実際に歩いて考えます。
下見の今日もこんな出会いがありました!

前回の下見の際に出会ったリンゴ園の方とまた会って、獲りたてのリンゴを全員頂きました!

歩きながらさっそく丸かじり! 甘くて旨い!
これも歩いたからこその出会いです。
秋を感じさせる風景が続きます。

稲を干している光景は大阪では少なくなりましたが、こんな4段で干しているのは見たことがありません。
1段干しが一般的です。
秋といえばススキですね!

そしてマツタケですね!

道の駅で売られていましたが、こんな巨大なの(¥8000)見たことがありません。
まだ採れるんですね。そういえば周りの山は赤松が多いですね。
秋晴れですね!

この辺り特有の住居も残っています。
どんな人が住んでいて、中はどうなっているのか大変興味がありますね!
声をかけ家に立ち寄らせて頂きました。

快く皆を迎え入れて下さり、何と囲炉裏まであります! 築100年とのことです。

こんなところで川魚を焼き、地酒で気の合う仲間と語り合いたいですね!
ここも歩いたからこその出会いです!
歩くスピードでは、会話も弾み、アイデアも浮かんできます。
室内で座って考えるのとはまた違って、現場に即したきっと受けるであろうアイデアが浮かぶんですね。
明日はきっと参加者の笑顔が見れそうな下見も出来ました!
いいトコ再発見、つながりはうまく行きそうです!
後は私の担当の坂道の歩き方講習頑張らなければ!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年10月16日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は名古屋のイオン新瑞橋店からです!」です。

次のブログ記事は「今日は木曽町イベント本番です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ