MIZUNO

WALKING

2015年9月20日

東京2日目の教室は吉祥寺で開催です!

昨年12月にオープンしたミズノウエルネスショップ吉祥寺店で初めての教室です。
JR、京王井の頭線吉祥寺駅から直ぐ近くにある同店に集合し、今日は近くにある井の頭公園で教室を開催します。
三鷹で東京スリーデーマーチが開催されていた時には、ここ吉祥寺も通過点として歩いたことがある街で懐かしく思います。
東京で開催するときいつも感じるのは、様々な豊富な情報とか体験をお持ちの方の参加が多いことですね。
やはり東京には情報量も多く、色んなことが行われておりそれだけアクティブな方が多いのでしょうね。
今回参加頂いた皆さんは写真を撮りますと言うと自然とナンバのポーズです!
いい乗りの皆さんですね!

ナンバ講座も真剣に聞いてくださり、実技も集中して黙々と練習されているし、うまく行かなければ何度も確認されるし、講師としてはつい夢中になってしまう皆さんです。
今回は空手もやっていて、阿波踊りもやっているという男性の方が参加されていました。
ナンバの動きに対して空手の共通点、阿波踊りでの共通点など実際に披露して頂きました。
どちらの動きも目の当たりに見ると迫力を感じます。
また新陰流の話など、古来から伝わっているものの中にナンバとの共通点の多いことに気づかされましたね!

人通りの多い吉祥寺の街の中も、休日で人も多い公園内も人目も気にすることなく並んでひたすらナンバで歩きます。

多分すれ違う人達は、みんな同じような手の動きでどういった団体だろう?と好奇な?目で・・・
でも皆さんは動きに集中して全く気にされていません!
それだけこのナンバ歩きに何かを感じ、マスターしようという強い気持ちを持って頂けたのだとうれしく思います。

公園内にはつい足を止め見てしまうようなものを作ったり、書いたり、演奏したりしている人達がいます。
都会の休日を感じさせる光景ですね。

ショップに戻る帰り道も皆さんひたすらナンバです!

上りが本当に楽よね!という声が聞こえます。

膝が痛いのでという方もおられましたが最後までナンバで笑顔で歩かれていました。
長く歩くとくるぶし部が痛くなるようですが、毎日1万歩以上は歩いているという女性の方は、何と私のブログを見てくださっているとのこと!
他にもブログに書かれていますよねっとブログを読んで頂いている方々がおられ、どういうキッカケでなのか聞けばよかったと後で後悔しています。
ソシアルダンスをしていたのとか、合気道をしているという女性の方からもその体験から色んなお話も聞いたのですが、私自身その世界が分からないので、ちょっと曖昧な話になってしまいすいませんでした。
朝の9時から約4時間近くお付き合い頂き、皆さん本当にお疲れ様でした!
私にとっても参考になる色んなお話を伺うことができ充実した時間を過ごせました!
参加くださった皆さん ありがとうございました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年9月20日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京でナンバ歩き教室を3日間連続開催です!」です。

次のブログ記事は「東京最終日の今日は皇居で教室です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ