MIZUNO

WALKING

2015年9月19日

東京でナンバ歩き教室を3日間連続開催です!

昨日から東京に来ておりこのシルバーウィークは私にとって教室ウィークになります。
今日は多摩平で、明日は吉祥寺で、明後日は八重洲でといずれもミズノウエルネスショップでの開催です。
多摩平の森店は昨年の11月イオンモール内にオープンし、その時以来の2度目の開催です。


今回も午前と午後各2時間の開催で、果たしてどういった方がどういった目的で参加いただけるか楽しみでもあります。

イオン内のイベントホールを中心に実技講習をし、ナンバを体感する場所は店内にはない為店外に出て坂道、階段を使ってナンバを実感頂く流れです。
皆さんのお話を聞いていると体力の衰えを実感し、今のうちに何とかしようとの思いで参加頂いた方がほとんどのようですね。

歩くのは好きでよく歩いていたが、最近は歩かなくなり駅の階段を上がる際に体力の衰えを感じこれではダメとの思いで来られた方、
お孫さんの家まで約15分、通常は自転車ですが、雨の日は歩くので、坂道もあり楽に歩ける歩き方をとの思いでとか、
股関節を痛めており使わなければもっと弱くなるように思い、少しでも使って股関節周りの筋肉を鍛えなければとの思いからとか、
これからも元気で人生を楽しめるように行動を起こされた皆さんです。
こういった思いを持っている方は多いでしょうね。

でも思うだけでは何も前進しないですよね。
大切なのは行動に移すことです。
今回の皆さんのように、悩みの解消につながる様な情報をゲットすればまず体験してみようと行動に移すのは簡単なようですが実は簡単ではないんですね。
思っていても直ぐ行動に移す人は少ないと思います。
体験し自分に合わなければ止めれば済むことなんですがね。

こうなりたいという思いを実現する為には、まず行動しないと何も始まりませんね。
そして体験し如何に楽しめるようになれるかが思いへの成否を分けるようにも思います。
長年の自分の歩き方を変えるわけですから、直ぐにはそうは行かないかもしれませんが、可能性を感じたら意識して続けることです。
今日お話したように手の動かし方にしても意識して動かすのとそうでないのでは随分違ってきます。

意識するって大切ですね!
スムーズにできるようになれば、歩くことが如何に楽しく、快適な移動手段であるかということが分かってくると思います。
途中、膝がシッカリ伸びるようになった!とか、姿勢がよくなった!とかの声もあったようにこれは綺麗な歩き方にもつながるんですね。
今日の教室が笑顔で溢れていたように今後も楽しみながら続けて下さいね!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年9月19日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終回のナイトウォークは大阪城でエンジョイ!」です。

次のブログ記事は「東京2日目の教室は吉祥寺で開催です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ