MIZUNO

WALKING

2015年9月17日

最終回のナイトウォークは大阪城でエンジョイ!

社員に歩く習慣、楽しさを広めよう!という有志で始めた就業後のナイトウォーク
4回シリーズで月1回地下鉄中央線の各駅から歩いて、「THE大阪」を巡ろうという社内イベントです。
今回は地下鉄中央線の谷町4丁目駅集合で、大阪城~中ノ島公園を通り淀屋橋駅解散の約5KMのナイトウォークです。
今日も朝から雨が降っています、前回8月の新世界コースは中止しましたが、でも今回は台風でない限りやります!と案内しています。
さて参加する人がどれだけいるでしょうか?
私的には今日は誰も来なくて一人でもナイトウォークを楽しもうと心に決めていましたが・・・
集合時間の7時には雨もあがり、歩くには良い気温です。
歴史博物館前の広場に出る9番出口で待っていると1人、2人・・・と集まってきます。
誰が来るか全く分からない中で待つのは楽しみでもあります。
毎回参加の総務の人達は部の歓送迎会で来れないようです。
子供さんも連れ参加予定だった人も雨で残念したようです。
この時間に集合しようと思えば、終業後直ぐに会社を出なければならない為中々大変な面もあります。

でも意を決して行動すれば、歩いてよかった!と思える出会いもあるんですね!
夜の大阪城がこんなに綺麗だなんて!
できた水溜りに写る逆さ天守閣、雨が降ったお陰でこんな感動も!

グループで走っているランナーの姿は多くありますが、歩いている人は見かけません。
シ~ンとした都心の癒し空間です。

城内の急な坂道では、折角ですから即席の坂道の楽な歩き方教室も開催!

これぞ水の都大阪って感じですね!

そして私はこの存在を知らなかったのですが、「ラバーダック」がいます!

女性からは、滅多に見れないものですよ! 超レア!っと興奮気味の声が。
世界中を旅する黄色い子アヒルで、平和につながる癒しのシンボルとして作られたものらしいです。
ちょうど明日から10月12日までここ中ノ島公園で「水都大阪フェス2015」が開催されそのシンボル的存在でここバラ園に来たようです。
秋バラもそろそろ見頃のようですしね。
いいタイミングで前夜に貴重なものを見ることができました!
歩くという行動を起こしたことで出会えた新鮮な感動、行動を起こさなければいつも通りの日常が過ぎ去っていくだけに終わったでしょうね。
毎日の決まった行動からちょっと外れて、新たな行動をしてみるって視野も広がり、豊かな気持ちにも成れます。
そして一人で歩くのも良いですが、普段は話すこともない人達とも、こうして話をしたり、感動したりと一緒に歩くことで、簡単に良い関係ができてしまいます。
歩くっていいですね!
ナイトウォークは今回で一旦予定終了ですが、こういった活動は地道に続けて行かなければ広がっていかないと思います。
今回の参加者の様々な意見を聞きながら、知恵を絞り工夫して社内に歩く輪を広げていきたいですね!
楽しそうな参加の皆です!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年9月17日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は京都の長岡天満宮でナンバ歩き教室です!」です。

次のブログ記事は「東京でナンバ歩き教室を3日間連続開催です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ