MIZUNO

WALKING

2015年9月12日

今日は京都の長岡天満宮でナンバ歩き教室です!

阪急「長岡天神駅」すぐ近くにある「ナガスポ」さん主催の教室で、年2回定期的に開催頂いています。
開催場所は、店から直ぐ近くの長岡天満宮さんの境内を使わせて頂きます。

境内の八条ケ池で獲物を狙っているサギです。

サギは上手に2本足で歩くんですね!
5月田植えの準備でトラクターで田を耕していると、後ろから数羽が付いてきて虫、カエルなどを狙います。
私はその歩き方に見惚れて毎年よく観察しながらトラクターに乗っています。
体幹を使った軸がシッカリした歩き方で凄く参考になります。 野生は凄いですね!
今日様々な方々が参加下さいました。
わざわざ大阪市内から来られた方は、ミズノ大阪店、箕面の施設でも参加頂きネットで今回のことを知り3回目の参加とのこと。
六甲縦走もされ健脚な方ですが、下りをもっと旨く歩きたいとの思いがあるようです。
また別に歩いているわけではないという方は、古武道をされている方で身体感覚を磨く為?かこの方も今回3回目とのこと。ダンスもされているそうです。
ランニングを始めたという若いお二人も参考になればと参加。
でも大半の方は、健康維持、体力作りの為に参加されたのだと思います。
皆さんの様々な目的に分かりやすくどう応えられるか? 
経験をフル活用しなければなりませんね。
今回は基本的なことはもちろんですが、初めての方にとってポカンとなるようなことまで説明しましたが、続けていけばいつかあの時の説明はこのことか!とキット感じれるときがくると思います。
それを感じれるようになれば、身体がナンバの動きをよりマスターした時ですね!
ここから更に歩きが楽しくなりますよ!
身体の使い方次第で歩く感覚が変わるというのを理解いただく為、こんな歩きもして頂きました。

ナットク! 身体の使い方って面白いでしょう!
古武道をされている方からは、着物を着たときの歩き方講習もすればどうですか?と提案が・・・
なるほど、確かに浴衣を着て歩く若い人達を京都の町ではよく見かけますが歩きにくそうですし、着物が乱れたりしていますね。
着付け教室でセットで歩き方教室をしても面白いかもしれませんね。
頭のどこかに入れておきます。
終了後は皆さんお一人ずつお礼を言って頂き、勉強になりましたっと、また私のことを自分の息子さん(51歳)と同年代位かなと思っていたとの何と嬉しいお言葉も!
今日は私も楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
参加頂いた皆さんです。

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、ウォーキング 上野敏文のGOOD WAKING ブログが2015年9月12日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は中日健康フェアで講座です!」です。

次のブログ記事は「最終回のナイトウォークは大阪城でエンジョイ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ