MIZUNO

WALKING

今年4月に沖縄市にできたミズノ沖縄プラザハウス店(ウォーキング&ランニング専門店)で初めての教室をします。

同店が入っているプラザハウスショッピングセンターは、1954年にできた日本で最古のショッピングセンターらしいです。
出来た時は米軍関係の商業施設としてアメリカ人専用の施設だった為、今なおアメリカ的雰囲気のあるショッピングセンターです。

今日は沖縄の方からまたまた面白いお話を聞けました!
参加頂いた皆さんです!

営業時間前の早朝開催で、実技は広々とした駐車場で開催、駐車場への急なスロープも、階段もあり成果をシッカリ体感頂ける条件は揃っています。
まず面白かったのは坂道の上り下りでのことです。
最後に今回も腕を上げてナンバで歩く際、沖縄のカチャーシーってこんなのでしょう?と言うと、正にそう!っと皆さんカチャーシーで歩き出されます!
それも楽しそうに、音楽ほしいね!っと言いながら・・・

沖縄の人にとって自然とできてしまう動きなんですね!
これからこちらでする時はまずカチャーシーから入ればいいかもですね。
無理を言ってカチャーシーの動きを撮影させて頂きました。

右手右足が同じ動きですね!
そして更に「手のひらを下に向ける際、この部分を意識するとうまく上半身が腰に乗ってきます」と説明するとまた面白い発言が・・・
前のお二人はその部分を意識しながら、うまく腰に体重が乗って階段を上られています。

なんと仰ったかと言うと、「団子を練るときの動きと一緒ね!」っと

え~?どういうこと?
よく分からなかったので、再度無理を言ってポーズを作って頂きました。

練る際にグット押し込む動きが、ナンバで腕を下げる動きと一緒です!
こうしないと団子(餅)はうまく練れないらしいです。
私は誰に教わったわけでもなく、山歩きの際とか、スピードを出して歩く際にこの意識の持ち方で身体感覚の変わる面白さに気づいたのですが、シッカリと生活の中に入り込んでいた動きでもあったのですね!
でも今の若い人達は団子を練ることもしないでしょうから、このノウハウはキット伝承されていないでしょうね。
人生経験豊かな方からは、なるほど!っと思える話が聞けますね!
今日もためになったし面白かったですね!
今日はホテルを出たのは、朝5時台、教室は7時から開催ということで終了後はお腹も空きました!
ショッピングセンターを見て回ると美味しそうな店が並んでいます。
アメリカらしいところでは、ハンバーグ、ステーキもありますし、タコライス、アグーそば、中華料理店もあります。
ステーキは昨日の昼食べたし、中華料理店は有名らしく凄く美味しそうだったのですが、今日のランチ?(10:30)はハンバーグにします。

ショップのスタッフ一押しで美味しかったです。
そしてタコライスの店も歴史があり美味しいとのことなので、それもスモールサイズでチャレンジしました。

これで¥300! 色んな店でタコライスは食べましたが、ここのは今までで一番ですね!
教室の満足度もありうまく感じたのかもしれませんが・・・
ここは那覇から約20㎞強の場所で、来るときはスタッフの車で来ましたが、最近長い距離はあまり歩いていないので、帰りは歩こうと決めました。
その前に最近できた「イオンモール沖縄ライカム」が近くなので立寄りぐるっと一回りしました。
基地の跡地に出来た広大なショッピングモールです。

そして外に出ると思いもしなかった雨が降り出しました。
雨具も持っていないし残念ですが歩くのを諦め、路線バスに乗ることにします。

路線バスは地元を知ることが出来、沖縄ではよく利用します。
台風21号が近づいている影響でしょうかね。
明日の那覇での教室が出来るかどうかも心配ですし、帰りの飛行機が飛ぶかどうかも心配です。
でもバスの中ではそんなことよりも、今日の教室が楽しかったことの満足感に浸っていました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ