MIZUNO

WALKING

日本海の若狭湾に面し、軍港として発達した東舞鶴にある東舞鶴体育館で昨年6月に続きナンバ歩き教室をします。
体育館の横は直ぐ港です。

15708-1.JPG

今日は生憎の雨、体育館内での講習になりますが、楽しくやりたいと思います。

15708-2.JPG

15708-3.JPG

 

15708-4.JPG

教室には何と2003年に隣の綾部市で開催したスミセイファミリーウォークの際に協力頂いた地元の林夫妻も参加下さいました。
2001年から5年間住友生命健康財団さんから受託し、全国各地でウォーキングイベントの開催を企画・運営させて頂いていたのですが、九州から北海道まで約20回の開催で多くの方々とウォーキングを通して知り合いました。

私のウォーキング人生の中でも最も思い出深い5年間だったですね。
今回はここでの開催を知り、わざわざ歩く仲間の方々を連れ会いに来て下さいました。
こんな嬉しいことはないですね!
一緒に歩いた方々とは久々に会ってもブランクを感じませんね!

今もご夫婦で各地を歩かれているようで、エネルギッシュでナンバもシッカリ練習されていました。奥さんは膝を痛められているようですが、膝への負担が少なく気に入って頂けたようです。

シッカリ練習をした後は、階段の上り下りで違いを体感頂きます。
少し雨も上がったようで、近くの北吸公園の坂道でも上り下りをし、より違いを体感して頂きます。

15708-5.JPG

 

15708-6.JPG

山歩きが大好きという方からは、腕を下げる際の感覚は、腰にうまく体重が乗っていき山歩きに活きますね!
と以前からナンバ歩きに興味をお持ちのようでしたが、疑問点も解消しスッキリしていただけたようです。
林さんのお仲間の方々も毎日地元の愛宕山に登っておられるとのことで、是非参考にして下さい。
より山歩きが楽しくなりますよ!

今日参加頂いた皆さんです。
15708-集合写真.JPG

また舞鶴市は、ここ東舞鶴は軍港として発展した町ですが、西舞鶴は城下町として発展した町で全く違った顔があります。
どちらにも体育館があり、それぞれから認定のウォーキングコースも作らせて頂きました。

15708-コース.JPG

地元を満喫できるコースになってますので、舞鶴を訪れた際は是非自分の足で歩いて楽しんで下さい。

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ