MIZUNO

WALKING

2015年5月 3日

熱いナンバへの思いを高松で!

昨日は高松まで高速バスで向いましたが、大型連休最初の土曜日ということもあり、高速道路は渋滞ぎみ、そして更に追い討ちをかける様に鳴門大橋の上で、トラックの横転事故があった模様で、全く動かなくなりました。
事故現場まで約7kmの道程を約2時間かかって通過、通常の倍の約6時間バスに乗って到着です。
お尻も痛いしぐったりです!
ちょっとした不注意で起こした事故だと思いますが、どれだけ多くの人に迷惑をかけているかですね。

今日はベースキャンプ高松店さんで、ナンバ歩き教室です。
15503-1.JPG

オシャレな外観ですが、店内も文化度の高さを感じさせます。

15503-2.JPG15503-3.JPG

 今回も多くの方々に参加頂きました。

15503-4.JPG

この12年間、何百回とナンバ教室をしてきましたが、今だにその日の朝は緊張感があり、今日もホテルから店までは歩きながらどう進めようか? こういう説明を入れた方が分かりやすいかな?など色んなことを考えます。
でも最近はそれ以上にどんな方が参加されるだろう?というワクワク感の方が勝ってきた面もあります。

15503-5.JPG

参加頂いたお一人お一人が何処まで理解頂けたかいつも気になるところですが、今回はとにかく私のナンバへの熱い思いをぶつけ、その思いがどう伝わるか? ちょっとチャレンジしようと思います。
まあいつも自分なりに熱くなってはいますがね・・・

15503-6.JPG

今回も最後には多くの質問を頂きました。
質問内容で、皆さんにどう伝わっているのか? どこに関心があるのか?などある程度判断できます。
私にとっては、凄く大切な時間でもあります。

15503-7.JPG

モートン病の為歩くと指の付け根が痛むが、ナンバで歩くと何故か痛まないとおっしゃる方がおられました。
手の動きを変えることで、カカト部で押し進める動きが加わり、蹴る動きが少なくなる為だと思いますが、「これでまた好きなバードウオッチングで剣山に行けるかもっ!」と嬉しそうな表情をされたのが嬉しかったです。

意識して練習しないとカカトで押す感覚を感じるまでには時間がかかると思っていましたが、動きを真似てするだけでもそうおっしゃるというのは、ちょっとビックリです。

スペインの巡礼の道を歩いたと言う方もおられます、これからも熊野古道を初め各地にある様々なロングトレイルを歩きたいとおっしゃっています。       いいですね!私もやりたいです!


15503-8.JPG

とても82歳とは見えない女性の方は、もう10年早くナンバに出会えたらよかったのに!っと・・・
72歳までは、国内外の様々な山歩きをされていたが、体力の衰えを感じてからは、近くの里山歩きに切り替えているとのこと。
またナナカマドが紅葉の頃に涸沢でテント泊をし、きれいな星空を眺めたい!っとおっしゃっていました。
そんな強い気持ちがあれば必ず実現されるでしょうね! 本当にお元気ですね!


経験者の方からは、やっていて何故だろうという疑問点を確認に参加頂いた方もおられます。

何故そうするのか?を理解してやったほうが、上達も早いでしょうね!
多くの方々とお話ができ、ベースキャンプさんを起点として着実にナンバ歩きが広がっているのを感じることが出来た一日でしたね!

参加頂いた皆さんです。

15503-9.JPG

そして高松に来れば、コレは外せませんね!
15503-10.JPG

今日は熱くなったハートを冷ますのに、冷たいざるうどんにしました!
麺が旨い!

今日の帰りの高速道路もまた渋滞です!

ゴールデンウィークの遠出は覚悟が必要ですね。

でもお陰でバスの中でゆっくりと今日を振り返りながらブログを書き上げることができました!

プロフィール
氏名
上野 敏文
日本ウオーキング協会専門講師
所属
ミズノウォーキングアドバイザー
クラブツーリズム専属ウォーキングアドバイザー
出身地
大阪府
趣味
訪問地での早朝ウォーキング
山歩き(特に金剛山 約2000回)
野菜・米作り
山林整備(チェーンソー使用)
デパ地下、市場巡り
愛車ピックアップトラックでのドライブ
コメント
歩き慣れた道(金剛山)を歩きながら自分と向き合う時間が大好きです!
歩きながら考えると何事も前向きなことしか浮んできません!
またナンバ歩きを日々進化させ齢とともに動きが良くなればいいなっと思っています。

このブログ記事について

このページは、トランスコスモス_esupportが2015年5月 3日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「従業員の皆さんが元気で、明るい職場を歩いて作る!(和歌山)」です。

次のブログ記事は「皆さんの声をもっと聞きたいなっ!(ミズノ大阪店教室にて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

バックナンバー
ページトップへ